10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


1泊4日、一人旅

就活の合間、束の間の休息。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


おはようございます、nieです。
ちょっくら上京してきました。
以下、長いのですが旅のレポです(^^ゞ




一人で1泊4日という超強行スケジュールで東京に行ってきました!
往復は格安高速バス、宿泊はカプセルホテルというケチりっぷりです(笑)。
今回のお目当ては『江戸東京博物館・大関ヶ原展』『東京国立博物館(以下トーハク)・一般展示及び鳥獣戯画展』『土方歳三資料館』の3本立て。
時間に余裕があったので『日野宿本陣』と『佐藤彦五郎』資料館も追加で観てきました。


1日目午前中は江戸東京博物館へ。
そこで早速長蛇の列の洗礼を受けてきました(^^;
それでもめげずに、お目当ての『槍・蜻蛉切』『短刀・包丁藤四郎』をこの目に焼き付けてきました。
周りは歴史好きな方々ばかりで、御刀だけが目当て(しかも実にミーハーな理由で)の私と違い、歴史的資料に感嘆していました。しかし槍や短刀には皆様あまり興味がなかったのか、ササッと見たら次へと移動していっていて、審神者(ゲーム『刀剣乱舞のプレイヤーの呼称』)との温度差を感じてきました。
それをいいことに、刀剣の展示だけ3回くらい観てきました…えへへ(笑)。

そして午後はトーハクで(御刀の写真、順に)『三日月宗近』『長船光忠』『堀川国広』を堪能。特に三日月宗近は天下五剣の中で最も美しいと言われているだけあって、本当に綺麗でした。素人目でも分かる三日月形の打ち除けの素晴らしさは格別。

三日月宗近

長船光忠

堀川国広

トーハクの何がすごいって、撮影禁止マークがついていないところは、フラッシュを焚かなければ写真撮影OKってところ!
古くから伝わっているものを維持・管理するのはとても大変なことかと思われるのですが…その歴史的資料の数々をそこまでオープンにしてくださる懐深さにも感動しました。

さらに夕方からはトーハク別棟で開催中だった鳥獣戯画展へ。
入場までに140分待ち、入場してからも甲巻を観るまでに180分待ちという鬼畜っぷり。
でも待っただけの甲斐はありました。水墨だけであの生き生きとした表情を出せるのも凄いし、それが現代まで残っているのもまた凄い…。

しかしその結果、宿に到着したのは21時半頃になりました。
浅草のカプセルホテルを予約していたのですが上野駅からもう動きたくなくなり(苦笑)、バスじゃなくてタクシーに乗ろうとしたら「三社祭やってるから浅草は無理」と乗車拒否をされちゃいました(^^;
なので疲れた体(主に足腰)に鞭を打って都営地下鉄銀座線で浅草まで(※バス乗り場を見つけられなかった)。そこで本当に力尽きてしまい、今度こそタクシーを捕まえてホテルまで運んでもらいました。

乗せてくださったタクシーの運転手さん曰く「三社祭の本番は明日」とのことで、翌日は早起きして浅草から離脱することを決意。


2日目。午前中は日野宿本陣と佐藤彦五郎資料館へ。
古い建物が残っていることにも感動だったし、貴重な資料を目の当たりにすることができたのも本当によかったです。
何より、『脇差・十一代和泉守兼定』を観れたのが幸運でした。聞くところによるとその日1日限りの展示だったとか…!?

午後は土方歳三資料館へ。
しかしここでも長蛇の列の洗礼を浴びることに…(笑)。
というのも、土方歳三が佩刀した『和泉守兼定』の刀身展示最終日だったのです(私のお目当てもそれです)。
おそらく2時間弱待機したでしょうか?日傘がなければ倒れてました、多分(^^;
こちらは(当然ですが)写真NGだったので、しっかり脳裏に焼き付けてきました。


そんな濃厚な2日間。車中泊も含めると4日間。
高速バスで早朝に到着したところ見知らぬおじさんに何故か朝食をおごってもらった上に口説かれるというハプニングもあったり、待機列の長さに足腰をやられるという苦難もあったりしましたが、概ね楽しい旅でした♪

大分元気になりましたね(^^ゞ
この勢いで就活も頑張ります☆
スポンサーサイト
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

