06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


どうなる?診断書費用・2

午前中はお役所と病院に行ってました。

こんにちわ、nieです。
疲れた…(ぐったり)

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


さて、昨日の話の続きです。



昨日病院の事務の方から言われた
【一旦私が病院窓口で全額自己負担して、
後日福祉事務所から私が5800円を受け取る】
という部分について、
いつどの時期にどのような方法で受け取れるのかが気になり、
福祉事務所に行ってきました。

すると担当者が「確認するので待っていてください」とのこと。
しばらくして戻ってきて受けた説明が以下のとおりです。


①福祉事務所側から私に対して金銭を渡すということはできない。

②5800円で診断書を出してもらうよりほかはあり得ないので
そのことを病院側に伝えたら真っ向から対立した。

③診断書を全額自費で取得したら、それは全部私が持つことになる。
これだと私の負担にしかならない。


現状を考慮すると
診断書費用6480円を全額自腹を切るのは非常に痛い。

そして今回取得しようとした手帳が本当に急いで必要なのかという話に…。

そう言えばと思い出したのですが、
主治医に
「診断書が一通あれば自立支援も手帳も同時に申請できる」
と言われたことがあります。

『自立支援医療受給者証(精神通院)』の更新の際に
再度診断書が必要となります。
この診断書に関しては全額医療扶助の方から出ました。

ということは、次回の自立支援受給者証の更新手続きの際に
手帳の申請をした方が、全部うまくまとまるのでは…

―――という結論に達しました。


次に今度は病院窓口へ。
今回の診断書は不要である旨を伝えるために行ってきました。



というわけで。
診断書発行が延期になったため、手帳の申請も延期になりました。

さて…就活をどうしよう…。
とりあえず中長期のバイトで繋ぐ?
しばらく模索することになりそうです。
スポンサーサイト
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

