08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お粥レパートリー

まだ、頭がぼんやり。

こんばんわ、nieです。
『これ、寝すぎなんちゃうん?』ってぐらい、グースカ寝てます。


参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)



一昨日お正月の残りの小豆の下茹でをしていました。
…と言っても、魔法瓶に小豆と熱湯を入れておいただけですが。



今朝はその小豆を使ってお粥にして、
夕べから漬け込んでおいた醤油卵黄でいただきました。

小豆粥


醤油卵黄の作り方は至ってカンタン。




卵を黄身と白身に分け、黄身だけを醤油に浸けるだけ。
一晩置いておけば、浸透圧の関係で卵黄が締まり、
お粥やごはんのお供に持ってこい!な一品になります。



今週は、焙じ茶をとんでもない勢いで消費してます。

冷蔵庫に2リットル分を水出しして常備しているのですが、
日に2回は淹れてるなぁ……。

水出しと言っても、全くの水出しじゃなくて。
お湯で濃く出したのを、水で伸ばして冷蔵してます。

その方が、茶葉の旨味がきちんと出るので。



それでも、おとなしくしていたおかげで、随分よくなりました(^^;



参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


お粥には、海苔の佃煮も美味しいですよね~(*^^*)

スポンサーサイト

theme : 健康第一
genre : 心と身体

ドゥーさんへ

ドゥーさん、いらっしゃいませ&はじめまして(*^^*)

>nieさんって、料理上手ですね。

カンタンな料理と、創作料理限定で…なんです(^^ゞ
世間の定番メニューは、レシピを見ないとダメダメです~(^^;

>やっぱり風邪のときは、寝るのが一番の薬だと思います。

そうみたいですね。
私も『これでもかっ!』と寝たおかげで、随分ラクになってきましたv

>僕もブログを書いているので、よろしくお願いします。

先ほど、少しだけ拝見させていただきました。
学生さんなのですね。お互いがんばりましょうo(^^)o

はじめまして

はじめまして、北陸地方の理工系大学3年のドゥーです(^0^)/。

AYA*nさんのブログから、こちらのブログを拝見しました。

nieさんって、料理上手ですね。
そのお粥食べてみたいです。
やっぱり風邪のときは、寝るのが一番の薬だと思います。

僕もブログを書いているので、よろしくお願いします。
http://daworld.blog.shinobi.jp/
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。