04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


まさかコレが…!!

世間が金環日蝕の話題で持ち切りでも、今回はスルー!

こんばんわ、nieです。
一応観ました(^^ゞ
こちらでは部分日食でしたが。(そしてスルーできてない自分w)

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


最近、『岡山弁』について話したり読んだりする機会が多いです。

岡山県内でも方言にバラつきがあって、
アラフォーになってから知る言葉もチラホラ。


しかし。

小学生の頃から、学校教育で習ってきた言葉の中に、まさか方言があったとは……。


岡山県外の方、『うったて』という言葉をご存知でしょうか?

習字の、文字の書きはじめ部分の、筆に力が入った部分と説明しちゃっていいのかな?

とにかく、その部分を岡山では『うったて』と言い、
小学校の授業や毛筆教室でもそう教わってきました。

それがどうやら方言らしいと知ったのは、まさについさっき!

驚きでまだ興奮しております。


ちなみに、同じ岡山県内でも、『元旦』とほぼ同じ意味で『うったて』を使うところもあるのだとか。


郷里に住みながら、郷里のことをまだまだ知らないなぁ……と、思い知りました(^^;
スポンサーサイト

theme : 岡山県♪
genre : 地域情報

tiruruさんへ

> 独特すぎる食文化?
> 気になりますー(¨;)

ローカルフードの特集をしている動画で、
『○○地方』で紹介されていくのに
なぜか静岡だけ『静岡県』と単独枠なんですよw

> おでんハンバーグ?
> お好み焼きにたくわん入れること?
> 他に思い付きませんf^_^;

………Σ(^O^;
おでんにハンバーグって、煮崩れは大丈夫ですか!?
お好み焼きにたくわんって……あれ、これは美味しそうな気がする。

> それこそ気づいてないかも。

愛と一緒ですね(^^)
気づかないほどありふれた、だけど身に心に馴染んだ存在♪

えっ?

独特すぎる食文化?
気になりますー(¨;)
おでんハンバーグ?
お好み焼きにたくわん入れること?
他に思い付きませんf^_^;
それこそ気づいてないかも。

tiruruさんへ

> 「うったて」初めて聞きましたー☆

どうやら県外の人が岡山に引っ越してきて、
子供が学校で『うったて』を習うと、
そのご家庭の間ではちょっとした騒ぎになることもあるそうです(^^;

> こちら遠州独特の言葉で自分が使ってるの、というと思い付きませんー。

ローカルルールもそうですが、方言って意外ですよね。
「え、コレが!?」といった感じで……(^^;

遠州と言えば、ローカルフードを取り上げていた動画があって、
そのあまりにも独自すぎる食文化に衝撃を受けましたw

> 年配の方が「固い」を「こわい」と言うらしいですが。

これは岡山でも年配の方は使いますよ!
(やった、共通項発見o(≧▽≦)o)
ちょっと前にツイッターにも書いたことなんですけど、
「強い(『こわい』固いの意味)」が先にあって、
そこから「恐い・怖い」という言葉ができたそうなんです。

> 調べてみると面白そうですよね(^^)

本当に。
言葉って面白い!

いまだ気づいてないかも

「うったて」初めて聞きましたー☆
こちら遠州独特の言葉で自分が使ってるの、というと思い付きませんー。
年配の方が「固い」を「こわい」と言うらしいですが。

調べてみると面白そうですよね(^^)

ころなさんへ

方言って、楽しいですよ(*^^*)

> 私は、日食のほうがお好みなので・・・

そうでしたか(^^;
いつも全ての記事にコメントしてくれて、ありがとうm(_ _)m
もし絡みづらい記事があれば、スルーしてもいいですからね(^^)

NoTitle

方言、難しいですね
でも、面白いものです

私は、日食のほうがお好みなので・・・
私のところも部分日食でした
終わりのほうの
ちょっと欠けてるなっていうのが分かりました。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

