06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


旬を楽しむ

最近は、お布団とイチャイチャするのが
楽しくて仕方ありません。

こんばんわ、nieです。
一日のうちで好きな時間はたくさんありますが、
最近では布団から抜け出す前の
まどろんでいる時が一番好きです(*^^*)

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


FC2トラックバックテーマ
「あなたのメールの文の特徴は?」

ということで。

近頃の傾向は…時候の挨拶を書くことが
多い気がします。

堅苦しいのはあまり好きじゃなくても、
そういうところで季節を楽しむのは大好きです(*^^*)



そうそう。
今日の夕飯は、旬の食材を楽しみました。


お椀から ひょっこり顔出す つぶらな牡蠣


牡蠣がお買い得だったので
酢牡蠣ともう一品、
牡蠣とほうれん草のお味噌汁も
作ってみました。

いいお出汁でおいしかった~(*^^*)






今日は内科で管理栄養士さんによる
栄養指導の日。

持ち時間50分でしたが、
開始10分で話す内容が無くなるという(^^;

なので、以前から疑問に思っていたことを
訊ねてみました。


「ジャガイモとサツマイモでは、
カロリーはサツマイモの方が高いけれど
GI値から見るとジャガイモの方が高い。

こういう場合、摂取するには
どちらの方がいいのですか?」


管理栄養士さんの答え。

「GI値が高いものでも、食物繊維の豊富な
ものと組み合わせることでGI値を下げる
ことができる。

あと、その時にどちらを食べたいかが大事。

我慢しても後に反動が来たりストレスになれば
続けることって難しいから」


すごく納得。

あと、こうも仰っていました。

「食卓の彩に注意という観点からだと、
【赤・黄・緑・白・黒】の5色がバランスよく
組み合わさっているかどうか。

食卓を見て足りない色があれば、
それを次の食事で補うように心がけて」

なるほど、と思いました。


明日からも、気をつけてみたいと思います(^^ゞ

スポンサーサイト

theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

ころなさんへ

牡蠣、美味しいですよ~(*^^*)

> まだ料理に自信がないので
> 無難なものばかり使っています。

生食用で、新鮮な牡蠣で慣れるといいかも。
栄養も旨味もたっぷりなので
嫌いでなければぜひ挑戦していただきたい
食材です(^^)b


> 食材の色ですか@@
> そこが気になりました。
> 私は、赤か黄色、それと緑には気をつけています。
> でも、黒と白
> そこまでは気がつきませんでした。
> それは、しばらくの課題になるかもしれません。

黒は海藻や牛蒡など、繊維質なもの。
白は大根やキャベツなど淡色野菜のようです。
私も気をつけたいところです。

課題と考えると、少ししんどいかも。
目標にしましょう(*^^*)人(*^^*)

牡蠣、おいしそうです。
私も食べたいなぁ・・・でも怖いよー。
まだ料理に自信がないので
無難なものばかり使っています。

食材の色ですか@@
そこが気になりました。
私は、赤か黄色、それと緑には気をつけています。
でも、黒と白
そこまでは気がつきませんでした。
それは、しばらくの課題になるかもしれません。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

