06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


「○○でありたい」と思える自分でいたい

私の早起きは、
ここ一ヶ月くらいは5時半くらいです。

こんばんわ、nieです。
食事制限生活が始まってからは、
うつ期になっても空腹で6時頃になると
自然と目が覚めるようになりました(^^ゞ



参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


本当につい最近まで、
私の心の中には

「○○でなくちゃいけない!」

「○○であるべきだ!」

という気持ちでいっぱいでした。


ずっとずっと前に、
とあるセラピストさんから
「『しなくちゃ』と『べき』が口癖になってる」
と指摘されたことがあるくらい。


これが【自分いじめ】になっていることに
気がついたのは、
本当についさっき。

明日の朝食に食べるための
トマトソースに欠かせない玉ねぎの
みじん切りをしていた時のことです。

玉ねぎの持つ血液サラサラ効果を
最大限に引き出すには、
切ってから熱を通すまでの間に
15分ほど空気にさらしておいた方が
いいのだそうです。

私は今まで、
「血液サラサラ効果のためには
15分待たなければならない」
と思い、
ご丁寧にキッチンタイマーまで
セットして、「はっ」としました。

その時の私は、
肩にガッチガチに力が入っていて、
頭痛がするほどだったのです。


何のために、それをする必要があるのか


それを静かに考えました。

キッチンタイマーが15分を
知らせてくれてもすぐに黙らせ、
自分に問いかけました。


「血液をサラサラにしたいのはなぜ?」

「動脈硬化などを予防するためだけど、
どうして予防する必要があるの?」

「なるべく健康に、元気になるべきだと
思っているのはどうして?」


答えは、ほどなくして見つかりました。

健やかに、笑顔で楽しい日々を過ごし、

人生を楽しみたい


それなのに、
ものすごく思いつめたように
眉間に皺を寄せながら
キッチンタイマーを睨み付けていた
自分の行動って、
ものすごく矛盾していると感じたのです。


自分の中に
「こういう風になりたい」
というヴィジョンがあるのであれば、
そこに至る過程も全てすべきことではなく
【したいこと】に変化した瞬間でした。



もしも他の人から、
「あなたはこうすべきだ」と言われたら、
どう感じるでしょうか?

余計なお世話だと感じるかもしれないし、
相手の言うことはもっともだと思うかもしれないし、
自分の至らなさに恥じ入るかもしれません。

もちろん、他の感じ方もあると思うのですが、
どれを取ってみても

今の自分ではダメだ

と、否定されているような気がしませんか?

自分に対しての「べき」も
同じようなものだと考えています。

今現在を生きている自分自身に
×印をつけて、
そこから抜け出すために必要な
さらなる「こうしなさい」という命令を
自分に押し付ける。

それって、しんどいことじゃないですか。



私はこれまでの食生活の結果、
糖尿病になってしまいました。

自炊して節制した生活を送ってきた方が
よかったのでしょうが、
うつで寝込む日々が多かったその頃の私には、
近所のコンビニを冷蔵庫代わりにすることが
精一杯だったのです。

だから今、食生活の改善を楽しんでいます。


杓子定規にいかないのが人生ですもの。

どうせなら、楽しみながら試行錯誤して
いきたいです(*^^*)

スポンサーサイト

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

ころなさんへ

> 今の自分ではダメ
> 確かに思っています。
> この気持ちを変えることができたら
> もう少し楽になれるのかもしれません。

うん、ずっとラクになれるんじゃないかと思う(^^)

うつうつな時があったっていい。
全部うまくいかなくたっていいし、
誰かに怒られちゃうことがあったっていい。

「怒り」という気持ちは、
その人の物事を計る定規みたいなものに
照らし合わせて、そこにうまく当てはまらない
から起ってくる感情だと私は考えてます。

だから、他の誰かに怒られても、
自分まで自分自身にダメ印をつける必要なんて
ないと思うんです。

今のころなさん、とても素敵だなぁって、
ころなさんの記事を読むたびに思います(*^^*)

そういった思い込み、私にもあると思います。
自分ではなかなか気付かないです
にえさんは、自分で気付いたから、すごいです。

今の自分ではダメ
確かに思っています。
この気持ちを変えることができたら
もう少し楽になれるのかもしれません。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

