10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ほどよい茶漉し

私がおいしいと思うお茶は、
茶葉の良し悪しだけで決まりません。

こんにちわ(でいいのかな、まだこの時間は(^^;)、nieです。
茶葉よりも、むしろ抽出する器、
特に『茶漉し』に胆があるような気がします。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


大好きでもう6~7年愛用している急須は、
萩焼で、
茶漉し部分も金属ではなく陶器のもの。

金網の茶漉しと違い
小さな茶葉や茎の部分まで
湯呑に入ってしまうのですが、
これで淹れると深いコクとほどよい渋みの
いいお茶になります。


…ということは、経験上、すごく分かっています。


なのにここ数か月、
洗い物の手間を省くために
ティーバッグの日本茶を飲んでいます(^^;

『フィルターの目の粗さ』を謳い文句にしており、
確かに市販のお茶パックより
おいしいような気もしないこともありません。

だけどそろそろ、
茶葉から淹れる生活に戻りたいなぁ…。

日常生活のほとんどに支障がなくなりつつあるので、
洗い物が一個くらい増えても、
あんまし苦痛にも感じないくらいだし。





フィルターと言えば、
人(仮にAさんとします)が何かを見聞きし、
それを他の誰かに伝える時、
その伝える【言葉】はAさんの思考・思想・論理・倫理などの
フィルターでろ過されたものです。

このフィルターが細かすぎると
目詰まりを起こして言葉が出なくなるだろうし、
粗すぎると鵜呑みにした情報がダダ漏れになってしまい
何がいいたいのか分からない内容になってしまいます。


深みのある言葉や内容というのは
その人自身のフィルターの目の、
ほどよい甘さがないと出ないのかもしれません。

『弱点や欠点のある人の方が愛される』
という話がありますが、
それも同じことのような気がします。

完璧すぎると、その人に味わいを感じない。

どこか抜けている部分があるからこそ
人間くささを感じ、近寄りやすさや親しみを感じます。



そういう今の私のフィルターって、
どんな状態なんでしょう?

機会を設けて、チェックしたいです(^^ゞ


スポンサーサイト

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

tiruruさんへ

> 私も、ティーパック使ってます。便利ですよねー。

本当に(*^^*)

> 友人からのお土産が大量にあるんです。
> 今は「ノニ茶」を消費していて、なかなか美味です。

ノニ茶って初めて知りましたΣ(^O^;
ノニは果汁のイメージがあったので、お茶は驚きました。
うちにもお土産で、大量のさんぴん茶(ティーバッグ)が
ありましたが、あと数個で終わりです。
おいしかったので、ちょっとさみしい(´・ω・`)

> でも、急須もいいのを探してます。
> 萩焼などの焼物は汚れが目立たなくて良さそうと
> 思うんですがどうですか?(ええ、そこなんです/笑)

萩焼は茶渋が育ち、
人が歳をとるかのように長い期間をかけて
見た目の美しさも変化する焼き物だから…。

汚れが目立つかどうかは、少し微妙?(^^;;;

買った時と同じか、同等の美しさをキープしたい方には
向いてないかもしれないと思うし、
一生モノとして、色合いの移ろいを楽しみたいのであれば
おススメって感じかなぁ……(^^;


白い急須も、個人的には好きですよ(*^^*)
確かに茶渋は目立つかもしれませんが、
漂白すればスッキリする潔さはたまりません♪

続けてコメント失礼します

私も、ティーパック使ってます。便利ですよねー。
友人からのお土産が大量にあるんです。今は「ノニ茶」を消費していて、なかなか美味です。
でも、急須もいいのを探してます。萩焼などの焼物は汚れが目立たなくて良さそうと思うんですがどうですか?(ええ、そこなんです/笑)今はリーズナブルに購入した白いのを使ってます。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

