04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


家族に望むこと

長距離走なんて…(´;ω;`)

こんばんわ、nieです。
水泳なら延々泳いでいられますが、
陸地はちょっとなぁ……orz



もっとも、最近はスタミナなんてからっきしなので
泳げる自信がありません(^^;

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


数か月前までの話。

ようやく気持ちの整理がついてきたので、
書きたいと思います。




うつ病になってから、
実家の近くに住みながらも実家からは遠ざかっていました。


しかしあちらはお構いなし。

何のかんのと理由をつけ、
私のパーソナルスペースやら心やらに
土足で踏み込んできます。

そして、言い放ちます。

「ニート」やら「引きこもり」やら…。


うちの身内にはボランティアなどの活動は、
活動のうちには入らないようです。



精神的苦痛も限界にきてしまい、
主治医に間に入ってもらって
家族に病状の説明をしていただきました。


目の前で私のコンプレックスになることばかりを指摘し、
医者に食ってかかる親兄姉……。


私はただただ、泣くしかありませんでした。



医者も『これはまずい』と感じてくれ、
病院と福祉と行政で使えるあらゆる手段を利用して
実家との距離を置くことになりました。



「家族に会わなくていい」ということが確定しただけで、
私の症状は劇的に改善されました。


実家との繋がりがあった頃の私は、
陸に打ち揚げられた魚のように
身動きすることも、呼吸することも苦しかったんです。




もし、うつ病に罹っている人が身内にいるという方が
ここを見ていたら、伝えたい。


人生の分岐に関わるような重大な決断を迫ったり、

コンプレックスを指摘したり、

文脈的に励ましたり、

その人の意見を頭ごなしに否定したりしないであげてください。



その人は見た目は何ともなくても、
心は風邪どころか肺炎になっているんです。

肺炎の人に、冷たい冷蔵庫の中で重労働させますか?

上記のことは、それと同じことなんです。



私にとって家族というのは、
氷でできた檻に他なりませんでした。



どうか皆様それぞれの懐が、
暖かいベッドのような空間になりますように……


スポンサーサイト

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

ころなさんへ

あたたかいコメント、ありがとうございます(*^^*)
家族とはいずれ和解できればいいなぁ…とは
思っています。

焦らず、じっくりいきます(^^ゞ


> うちの家族は・・・
> わかってくれてると思います。
> ただ、心配しすぎて
> お母さんまでうつ病になっちゃったけどTT

『うつ病』とひと口に言っても、
ころなさんはころなさんだし
お母様はお母様。

どんな病にも言えることかもしれませんが、
【きっかけ】と【原因】って違うものだと私は考えています。

だから、お母様がうつ病になったのは
病気を含めてころなさんを理解しようとしたことが
きっかけにはなったのかもしれません。

もしかしたら、他にきっかけがあったのかもしれません。

こういうことは推測しても仕方がないことなので、
(解決したからと言ってどうこうなるものでもないと思っています)
ころなさんもお母様も、
お互いに大事にしあいながら
のんびり乗り越えていってください(^^)


> にえさん
> 大変だったんですね
> 家族と離れてよかったと思います。
> ゆっくり休んで
> 心の傷を癒してください。

ありがとうございますm(_ _)m
のんびりできる時間はたくさんあるので、
心のかさぶたをやんわりと癒していきます(^^ゞ

No title

家族は味方だとは限らないのですね><
うつ病のことを本当に理解している家族
どれくらいいるのでしょうか?

うちの家族は・・・
わかってくれてると思います。
ただ、心配しすぎて
お母さんまでうつ病になっちゃったけどTT

にえさん
大変だったんですね
家族と離れてよかったと思います。
ゆっくり休んで
心の傷を癒してください。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

