10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



適当キッチン

趣味はいろいろあります。

こんばんわ、nieです。
FC2トラックバックテーマ
「あなたの『趣味』は何ですか?」

にちなんで、趣味のお話などなど。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


神社仏閣を巡ったり、
音楽を聴いたり、
文章をごそごそ書いたり…

うつになる前は
そういったことが大好きでした。


うつになって
メンタル面での変化がいろいろあり、
身の回りのことすらこなすことが危ういほどになり、
先に書いたことを楽しむ余裕のない日々が
結構続きました。


心身ともに状態が落ち着き、
楽しくなってきたのが『料理』です。


実家にいた頃から料理することはあっても、
楽しいと思いながらやったことは
なかったかもしれません(^^;



とは言え、面倒くさいことはむしろ楽しくないので、
簡単なレシピばかりなんですけど(^^;;;


今日作ったもの。

【朝食】トマトソースとチーズのトースト
(トマトソースとパンは作り置き)


【昼食】生姜黒蜜のサバラン風
(生姜黒蜜は作り置き)


【作り置き】生姜ジャム
(新生姜がたくさん手に入ったので♪)


【夕食】焼き鮭・ポテトグラタン・生姜の佃煮
(生姜の佃煮は作り置き)


111010ポテトグラタン




……こんな風に、
作り置きを元気な時に仕込んでおいて、
手を抜いています(^^ゞ


生姜は単に体を温めるだけでなく、
健康増進にもいろいろ効果があるので
おススメです(*^^*)


【以下、生姜ジャムとポテトグラタンのレシピ】





『生姜ジャム』のレシピ

1.生姜をすりおろし、重量を計っておく
  (繊維のやわらかい新生姜がオススメ)

2.鍋に1と生姜の半量の水を入れ
  沸騰させる

3.2に生姜と同じ量のはちみつを入れ
  弱火で煮詰める

4.煮詰まったらレモン汁を少量加える
  一晩寝かせてできあがり


紅茶に入れたり、煮物に使ったりしています(*^^*)




『ポテトグラタン』のレシピ

1.好きな材料をスライスしておく
  (今日は玉ねぎ・人参・じゃがいもを使用
   ブロッコリーは小房に切り分け、下茹でしておいた冷凍ストック)

2.フライパンにバターを入れて溶かし、
  1を加えて炒める

3.2に小麦粉をふりかけ、
  粉っぽさがなくなるまで炒める

4.3に牛乳を加え、塩で味付けする

5.グラタン皿に4とブロッコリーを盛り、
  黒こしょうとチーズをふりかけて
  トースターで5分ほど焼く


……ベシャメルソースも手抜きです(^^ゞ



theme : しあわせの素
genre : 心と身体

ころなさんへ

> 適当じゃないです
> 洋風な感じで、素敵だと思います。

ありがとうございます(*^^*)
ころなさんに褒められちゃった♪嬉しいです(*^^*)

> しょうがをうまく使っていますね
> 体のことも考えているんだと思います。

一日三食…いや、おやつを入れると五食ですね。
どこの食事にも必ずどこかに生姜が潜んでいます。

元々体温が低く、風邪をひきやすかったので
生姜をなるべく摂るように心掛けていたら
こうなっていました(^^ゞ


> 少しずつ元気になって
> いろんなことができるようになりたいですね
> なれると思います。

はい、そうなりたいです(*^^*)
お互い、無理せず元気になれますように☆彡

適当じゃないです
洋風な感じで、素敵だと思います。
しょうがをうまく使っていますね
体のことも考えているんだと思います。

少しずつ元気になって
いろんなことができるようになりたいですね
なれると思います。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

