04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


うつ太りの仮説

座った状態では眠れないので、
大学生になるまで居眠りしたことはありませんでした。

こんばんわ、nieです。
FC2トラックバックテーマ
「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」

ってことなんですけど、
大学の頃は隙を見てガッツリ眠ってました。

眠くなったら寝る(`・ω・´)b

高校生までの授業中と働いていた頃は、
授業中・仕事中に眠くなることはなかったかと。

……暇になったら小説書いてました…(^^;

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


うつ病になるまで。

「うつ病になったら痩せる」と思っていました。


しかし、実際のところはむしろ逆で、
病前よりも体重はプラス30kgというところ…orz


ストレスから過食になったのかというと
そういうわけではなく、
バッタリ倒れるまではむしろ体重は
ガツガツ減少していました。



飲んでいるお薬の中には
食欲を増進させるものもありますが、
それでも、そんなにガッツリ太るようなものは
ないような気がするんです(´・ω・`)


しかし、ネットで検索するだけでも
「うつ病で急激に太った」という記事は
けっこうな数で存在します。


『なんでだろう?』って、ずっと思っていました。


それで調べていたら、副腎から分泌されるという
【コルチゾール】というホルモンに行き当たりました。


人はストレスを受けると、
アドレナリンかコルチゾールの
どちらか(あるいは両方の?)ホルモンを分泌させて
乗り越えようとするようです。


【ここからは素人による推測を含みます】

アドレナリンは、ちょっと横に置いておきます。


コルチゾールというホルモンで
ストレスに対応できているうちはいいのだけれど、
ずっとその状態が続くと
喜びなどの感情が乏しくなったり
仕事上や日常でミスやド忘れが増えるのだとか。

そしてさらに続くと、
食生活の乱れが出てくるのだそうな。

さらに免疫機能が抑制され、
様々な疾患にかかったり老化が促進されたり…。


また、コルチゾールは成長ホルモンの分泌を抑制したり
筋肉を細らせるという作用もあるらしい。


だから、

長期的ストレス

コルチゾールの長期的分泌

気分が晴れない・ウッカリ続き

食生活の乱れ

筋肉のやせ細り

脂肪の蓄積

太る

がっかり

さらにコルチゾールが…(以下ループ)

ってなことが私の中で起こっていたのかも、
と思ったりしています。


リフレクソロジーに行くと、
副腎の反応をよく指摘されてたしなぁ。
(あと、甲状腺と胃と泌尿器系)


意識的に食生活を整えたり、
ストレスを発散させたりすることって
大事なことなんだなぁ…と、
しみじみ感じております。

スポンサーサイト

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

いもうとちゃんへ

お久しぶり~(*^^*)

> 遅ればせながらお誕生日おめでとう☆素敵な3○歳になりますように♪

ありがとう(*^^*)

> 精神的に安定した今も10㌔オーバーのままですf^_^;これがなかなか戻らなくて。。。

10kgオーバーのまんまでも、
健康に問題がなければオッケーだと思うよ~(^^)

> やっぱりストレスを上手く発散させるのが大事なんだねぇv

ホント、そうだねぇ。
今月からヨガレッスンを再開しようと思ってるよ(^^ゞ

> おねえちゃんに報告が。
> 来年結婚することになりました。色々あったけど、一つ夢が叶ったよ。(^_-)-☆

おおおっ!!
おめでとう!!o(≧▽≦)o
結婚したら、報告ヨロシクね(*^^*)

もしも辛いことに直面しても、
「『辛い』に『-(マイナス)』を一本足すと『幸い』に変身!」
旦那様と末永く幸せに☆彡

ころなさんへ

> 食生活
> 自分でしっかり管理しないとですね。

『医食同源』って言葉もありますから、
うつに限らず、食生活って大事ですね(`・ω・´)b

「きちんとしなくちゃ!」に囚われすぎて
逆にストレスにならない程度に、
お互いがんばりましょうo(^^)o

おひさです(#^.^#)
ブロク復活していて嬉しかったです。
遅ればせながらお誕生日おめでとう☆素敵な3○歳になりますように♪

「コルチゾール」のお話とても興味深かったです。私もストレスを抱えると太るタイプで、3年前、失恋と仕事、将来の不安からうつ状態に陥って、一気に15キロ太りました(>_<)薬は飲んでないよ。30㌔はしんどいね(>_<)精神的に安定した今も10㌔オーバーのままですf^_^;これがなかなか戻らなくて。。。

やっぱりストレスを上手く発散させるのが大事なんだねぇv

おねえちゃんに報告が。
来年結婚することになりました。色々あったけど、一つ夢が叶ったよ。(^_-)-☆

うつ病で太る、意外なことです
でも、そんな話、意外と多いですね
nieさんの仮説のとおりだとすると
ストレスをためるのはよくないですね
食生活
自分でしっかり管理しないとですね。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

