06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


このままじゃいけないけど、このままでいい

再びの療養生活に突入し、3か月ほどが経ちました。

こんばんわ、nieです。
またもや小林賢太郎さんにガツンとやられました。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


意識してよく食べているものは、
ヨーグルト・バナナ・牛乳・くるみ。

脳内のセロトニンの分泌量を増やし、
うつ状態から抜け出す足がかりにしたくて。




目覚めの一杯は、飲むヨーグルトかミルクティー。




療養生活に森田療法を取り入れるか、
それとも一度入院して生活をリセットするかを
考えているうちに、懐具合が気になり始めたので
家計簿をつけるようになりました。

…無駄な買い物が多かったことに、気づきました。







と、こんな感じで、
「いかにうつを乗り越えるか」
が私の生活の中心になっていました。


そんな折、久しぶりにDVDを買いました。

以前から気になっていた小林賢太郎テレビ1・2

ラーメンズやその他舞台を中心に活躍し、
テレビにはほとんど姿を現さない小林賢太郎氏の
貴重なテレビ放映作品。

1枚目のディスクは楽しく観れたのですが、
2枚目でガツン…と……。



ずっと感じ続けてきた、どうしようもないほどの「孤独感」。

そこから抜け出す方法を、
実はずっと昔から知っていたことに気づきました。


今感じている孤独感から抜け出しても、
そこにはまた新たな孤独感が待っているであろうことにも
薄々感づいています。


『世界に私という人間は、たった一人しか存在していない。』

だから、感じても仕方のない孤独。


けれど、その感覚を止揚することはできます。



自分のことを、傲慢にも
【癒す立場の人間】だと思ってきました。

確かに職務上、それは間違っていないと思います。

それでも、そこから離れた自分自身でいる限りにおいては
【癒される立場の人間】でもあります。



感情の共有。

パッチ・アダムスに憧れた自分。

大事な、大事な心の宝箱の底にしまったまま放置していた…。




結構歳とったつもりでいましたけど、
まだまだ精神面は幼すぎるなぁ……(苦笑)。



このままでいいわけじゃない。

だけど、焦らない。

このままの、ありのままの自分も、大事にしながら
治療も根気よく続けていきたいと思っています(^^ゞ
スポンサーサイト

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

ナンチャンさんへ

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
幸いにも私の住んでいる地域では避難勧告は出ませんでした。
(一応避難グッズを枕元に用意して眠りましたが…)

nieさん
大型台風の被害はありませんか?各地で水害が発生し避難されているようですが?
岡山も温泉地が水に浸かったようですね。
ナン
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

