04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


思い出に残る食事

先日、図書館から借りてきた本。
少しずつ読んでいます。

こんばんわ、nieです。
まだあんまりたくさんの文字を読めない(読んでも理解できない)ので、
ちょっとずつ、ゆっくり読んでいます。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


今読んでいるのは、『思い出に残る食事』という本。

読みながら、涙ポロポロ。



私にとって、思い出の食事。


小学校の高学年くらいのことだったかな…。

ある冬の夜、母は用事があって、出かけていました。

夕飯を作って出かけていきましたが、
父は風呂上りに湯豆腐で晩酌をするのが日課。
(夏は冷奴で晩酌でした。)

母の代わりに私がその湯豆腐を作りました。

「うまいうまい」と言いながら、平らげた父。

喜んでもらえて、嬉しい気持ちでいっぱいでした。


………翌日。

母が冷蔵庫を開けると、
なくなっているはずの豆腐が存在していました。

そして、賞味期限が切れて「捨てよう」と思いながらも
忘れてそのまんまにしておいた豆腐が消えていました。


私が作った湯豆腐は、
賞味期限がひと月以上経過したお豆腐だったのです。


その事実を父に話し、謝ることができませんでした。


十年ほど前に他界した父。
本当においしかったのか、酸っぱくなかったのか。


私があちらに行ったら、聞いてみようかと思っています(^^;
スポンサーサイト

theme : 心のつぶやき
genre : 心と身体

たまごっつさまへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
お元気ですか?不便とか、ございませんか?

>私は自信を持ってそれを言えます。
>喩え酸っぱくとも、どこかおかしいかな?と思っても、nieさんの作られたお料理は本当に美味しかったのです。

ありがとうございます(*^^*)
そうですね…父に、聞くまでもないかもしれませんね(^^ゞ

ご無沙汰しており、申し訳ございません。
お父様のお気持ちと、その状況を思い、涙が零れました。
美味しかったのですよ。
絶対。
私は自信を持ってそれを言えます。
喩え酸っぱくとも、どこかおかしいかな?と思っても、nieさんの作られたお料理は本当に美味しかったのです。

ナンチャンさんへ

> 絶対美味しかったと思います。

ありがとうございます(*^^*)
きっと父もそう言ってくれると思います(^^ゞ

絶対美味しかったと思います。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

