06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


食べきれなかった焼き芋

子供の頃の、忘れられない思い出。

こんにちわ、nieです。

秋の夕暮の公園で、一人遊びしていた時のこと。
軽トラで通りかかった石焼き芋屋のおじちゃんが、
「売れ残りだけどあげるよ」とお芋をくれた。

断ったけれど、「残って困ってるから」と
おじさんは私の手にほかほかのお芋を乗せ、
再び車に乗り込んで行ってしまいました。

『知らない人から物をもらってはダメ』
と、親から教えられてきた私。

食べきれないお芋を、
公園のごみ箱に捨てて帰宅しました。


大人になって、
ふとした時にそのことを母に話したら
「もったいないことしたなぁ」
と言われ………。


うん。

大人になった今の私なら
それがもったいないことだったということと、
わざわざ車を停めて焼き芋を石から掘り出して
渡してくれたおじさんの好意を無下にしてしまった
申し訳ない気持ちが沸いてきます。


『知らない人についていくな』
『知らない人に道を聞かれてもついていくな』
『知らない人にものをもらうな』

子供が自分の身を守るために教えられること。

間違ってないと思う。

成長する途中で、
自分の中でこっそり軌道修正すればよかっただけなんだなぁ。


私も甥っ子たちには、
自分が教えられたように話しています。

いろんな人と出会いながら、
大人になっていってほしいな(^^)


FC2トラックバックテーマ
「親切な知らない人の思い出」

で、思い出したことや感じたことでした(^^ゞ



参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★
スポンサーサイト

theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

ころなさんへ

コメント、ありがとうございます(*^^*)

そうなんです。
子供の頃の私は親の言いつけが絶対で、
知らない人からの親切にとても困惑して
自分でも知らないうちに傷ついていたのかもなぁ…って。

記事にしてみたら、スッキリしました(*^^*)

焼き芋、もったいなかったですね
でも、そのときは・・・
それが1番だと思ったのでしょう
なつかしい思い出ですね^^

そうですね
いろんな出会いをして、大人になるんですね^^
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

