08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


チョコレートhshs

チョコレートは、やばい。

こんばんわ、nieです。
FC2トラックバックテーマ「食べだしたら止まらないもの」
ということですが、
ひと口タイプのチョコレートを私に与えると、
延々食べ続ける可能性があります。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


今日はガッコがお休み。

なので、友人が通っている
ABCクッキングスタジオ
ミルクチョコトルテで体験レッスンを受けてきました(^^ゞ


家庭科の調理実習みたいな感じで、楽しかったです(*^^*)

ミルクチョコトルテ

保冷剤が写っているのは、ご愛嬌(^^;


レッスンが始まり、
開始数分で天然(?)を発揮してしまいまして。

先生「それでは、卵をボウルに割ってください」

私「全卵ですか?」

先生「全卵で」

ということで、その場にあった3個の卵のうち、
二個をおもむろに両手で掴んでコンコンっとぶつけ、
ヒビの入った方をパカッと割ったら

先生・友人「それ、どこで覚えた!?」

と、周囲が騒然。


うつで自宅療養をしていた頃、
ニコニコ動画の料理生放送でプロの方が
『卵を割る時は卵同士で衝撃を与えて割るといい』
と言っていたのを覚えていたので、
それ以来ずっとその方法でやっていました。


……どうやら
レッスンの最初で教えるポイントがそこだったようで、
結果的に全員の口を塞ぐ形になってしまいました(^^;


私の場合、うつ療養中に
自分が少しでも楽しいと感じられることが料理でした。


自分は何もできないと思うことがしばしばでしたが、
こうして振り返ってみると
療養中も自分のスキルアップを
いろいろやっていたのかもしれません。



友人が体験レッスンに誘ってくれずにいたら、
もしかしたら自分がヴァージョンアップできていたことを
知らずに過ごしていたのかも。



友人と先生に、本当に感謝です(*^^*)


自炊だと適当にちゃちゃっと作って済ませる食事も、
お外でレッスンを受けることで
もっと楽しめるかもしれないとも思いました。



習いたいことが、またひとつ増えました(^^ゞ
スポンサーサイト

theme : うつ病になんかに負けもんか!!
genre : 心と身体

いもうと☆ちゃんへ

いもうとちゃん、元気かな?
久しぶりにコメントで姿を拝見できて
嬉しいよ~(*^^*)

> おぉ!私も2月からABCクッキング行き始めたよ~(^^)
> 卵の割り方習った~♪

そうだったのね♪
仲間だね~(*^^*)人(^^)


> おねえちゃんは普段から料理してるから、レパートリーを増やす目的で通うといいかもね☆

お魚のさばき方とレパートリーを増やしたいから、
通うとしたら今年の冬くらいからかなぁ。

実家にいた頃にもっと慣れておけばよかったと
今更思い知ってるよ…(^^;



> 私は全てにおいて必死のパッチです(笑)
> でも、楽しいね(*^O^*)

自分の身になる体験だから、
しんどくってもやりがいはあるかも(^^)
応援してるからね!


> 体験はバレンタインチョコのやつ?あれ私もやりたいけど、日にちがなくて諦めたです(>_<。)

ものすごく人気みたい。
大人向けのお菓子だった。
残念ながら体質的に私は食べてはいけない
禁断のおやつだったんだけど、
ちょっと食べちゃった(^^ゞ

おいしかったよ(*^^*)

たまごっつさまへ

> 楽しい時間を過ごされたようで、なによりです。
> 私まで嬉しくなりました。

「友達と一緒に料理をする」というのは
おそらく高校の調理実習以来だったような気が。

楽しかったので時間があっという間に過ぎていきました(*^^*)


> 私は昔『すてきなコーラ』という、今思えばオードリー・ヘップバーン主演の『麗しのサブリナ』そのままの少女漫画(昔は我が国も著作権には寛大でしたね。)で、主人公が片手で卵を割れなかった(というか、一緒に料理教室に通っていた紳士が片手でぽんぽん卵を割ってました)シーンを読み、意地でもこれを習得しようと頑張った挙げ句、右手でも左手でも片手で割れるようになりました。

すごい!
右手なら片手割りできますが、
左手は微妙です(^^;

割れるようになれたら、かっこいいだろうなぁ(*^^*)


> が、卵同士で衝撃を与えるとは、衝撃です(痛いな…このオヤジギャグ)。
> 今度やってみますね。

ぜひぜひ試してみてください!
特にたまごをたくさん使う場面では、
かなり楽チンです(*^^*)


> 時間は無駄に過ぎるように見えても、きっと少しずつでもそれが過ぎる間に人は成長するのだと思います。
> もちろんnieさんも。
> 今回はそのことに気付かれて良かったですね。
> なんだか私も嬉しいです。

本当に、「何もなく過ぎる時間はない」んだなぁ
ということを実感しています。

今、この瞬間の時間も
未来の糧になると信じています(*^^*)

お料理は楽しいね☆

おぉ!私も2月からABCクッキング行き始めたよ~(^^)
卵の割り方習った~♪

おねえちゃんは普段から料理してるから、レパートリーを増やす目的で通うといいかもね☆

私は全てにおいて必死のパッチです(笑)
でも、楽しいね(*^O^*)

体験はバレンタインチョコのやつ?あれ私もやりたいけど、日にちがなくて諦めたです(>_<。)

楽しい時間を過ごされたようで、なによりです。
私まで嬉しくなりました。

>『卵を割る時は卵同士で衝撃を与えて割るといい』
ほう!
そうだったんですか!

私は昔『すてきなコーラ』という、今思えばオードリー・ヘップバーン主演の『麗しのサブリナ』そのままの少女漫画(昔は我が国も著作権には寛大でしたね。)で、主人公が片手で卵を割れなかった(というか、一緒に料理教室に通っていた紳士が片手でぽんぽん卵を割ってました)シーンを読み、意地でもこれを習得しようと頑張った挙げ句、右手でも左手でも片手で割れるようになりました。

が、卵同士で衝撃を与えるとは、衝撃です(痛いな…このオヤジギャグ)。
今度やってみますね。

時間は無駄に過ぎるように見えても、きっと少しずつでもそれが過ぎる間に人は成長するのだと思います。
もちろんnieさんも。
今回はそのことに気付かれて良かったですね。
なんだか私も嬉しいです。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

