04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


自分の道しるべ

テレビを見なくなって、随分経ちます。

こんばんわ、nieです。
ニュースはもっぱら、ラジオで仕入れています。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


テレビやインターネットで
ニュースを閲覧しなくても、十分生きていけます。


むしろ、今の方がスムーズに
自分の望む道を歩めているような気がします。


視覚で得る情報というのは人間にとって影響力が大きい。

その効果を狙って、
自分の望む未来を寄せ集めてカラフルにしたものが
『ヴィジョンボード』なんだと思っています。


『視覚で得る情報の効果』は、
見る人によい影響も悪い影響もたくさんあります。



たとえば、平日。


朝、早く起きてからお昼まで、
同じチャンネルをつけたままずーっと
テレビを見たことは、ありませんか?


同じ情報を、何度も何度も、繰り返して流しています。


ただ眺めているだけで、
あたかもその情報が一片の間違いもなく
正しいものに思える経験をしたことがあるのは
おそらく私だけではないと思います。


『視覚に訴えてくる情報は、
見る人の思考を通過することなく
脳に到達する。』

そんな話を、聞いたことがあります。




テレビやインターネットの普及は
便利になった反面、
もしかしたら知らないうちに
思考力や想像力を削がれているのかもしれない。


そう思った時から、
ネットではポータルサイトのニュースを
読まなくなりました。


ポータルサイトのトピックスって、
過激な週刊誌のような文字で飾られているような
印象を個人的には受けるので、
あまり好きじゃないのも、理由のひとつです。



さきほど、母に用事があって、電話をしました。


刑事ドラマやミステリー、
推理もののドラマを好む母。


電話をかけた時も何かのドラマを観ていたようです。

そのお話の中では、
検察が事実を捏造していたようで、
「警察ってひどい」と憤っていました。


検察と警察ってそもそも仕事が違うので
混同している母もどうかと思いますが……。


普段は刑事モノを好む母なのに。




視覚的に訴えるメディアの影響力を、
実感した瞬間でした。
スポンサーサイト

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

たまごっつさまへ

> 以前どこかの投稿欄にあった
> 「父が数年前に定年退職をし、日がな一日テレビを見ています。刑事物が好きな父ですが『はみだし刑事』『あぶない刑事』『はぐれ刑事』『さすらい刑事』…と見ていくうちに、『なぁ。まともな刑事さんてのは、おらんのかのぉ?』と言い出しました。」
> というのが大好きです。

ちょwww
あり得ない話だからドラマになったり、
素材があるからゴテゴテに脚色されて
ドラマになったりなのに(^^;;;

どちらかというと、『警察24時』的な
ドキュメンタリーちっくなものの方が
個人的には萌え……げふんげふん。


> お上からの言いつけには従順な日本人。
> 活字やテレビ映像になった情報を盲目的に信じがちな日本人。
> そんな自分にも染みついた習性を、日々疑いながら生きるように心がけております。

『悪法も法なり』という言葉があるように、
盲目的に信じる生き方もありかなぁ…とも思いますが、
そうであるならば徹底した方が潔いように感じます。

メディアに煽られるだけ煽られ、
それが嘘だったり真実が隠ぺいされていた情報だったりと
いうことを知った途端に
掌を返したようにこきおろすのは、美しくないなぁ、と。

こきおろすのは簡単だけど、
そこから一歩進んで
自分で正しい情報を得ようとする努力するのは
かっこいい生き方に思えます。

……などと言いましたが、
自分が陥っていないか・かっこいい方向に
進めているかには、まだ自信がありません(^^;


> もう『お国の為に死ぬことこそ正義』などという言葉に騙されたくありませんから。
> (いや、私自身が騙されたことはないんですけどね。)

今の時代、正義という言葉が曖昧になっていますよね。
それでも、多様な価値観が認められる昨今ですから
明らからにおかしい大義名分を掲げて「これが正義!」と
唱えたところで、
出る杭を打ちたがる国民性のおかげなのか(?)、
あまり横行していないのが幸い……なんだと思いたいです(^^;;;


自分の軸を持ちにくい時代だからこそ、
獲得したそれをぶれさせない努力も必要だなぁ…
などと思ったりもします。

以前どこかの投稿欄にあった
「父が数年前に定年退職をし、日がな一日テレビを見ています。刑事物が好きな父ですが『はみだし刑事』『あぶない刑事』『はぐれ刑事』『さすらい刑事』…と見ていくうちに、『なぁ。まともな刑事さんてのは、おらんのかのぉ?』と言い出しました。」
というのが大好きです。

お上からの言いつけには従順な日本人。
活字やテレビ映像になった情報を盲目的に信じがちな日本人。
そんな自分にも染みついた習性を、日々疑いながら生きるように心がけております。

もう『お国の為に死ぬことこそ正義』などという言葉に騙されたくありませんから。
(いや、私自身が騙されたことはないんですけどね。)
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

