09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



すがすがしい香り

キッチンから、いい香りが漂ってきます。

こんばんわ、nieです。
現在、『生姜ほうじ茶』作成中(*^^*)

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


ガッコに通うようになって、
日中はティーバッグの紅茶を飲むことが多くなりました。

夕方以降にカフェイン入りの飲み物をいただくと
寝つきが悪くなるので、
ルピシアのルイボスティーナチュラルか
『セ・パフェ!』というハーブティーを愛飲。

朝はもっぱらコーヒーなので、
緑茶をいただく機会をなくしていました。


そこで、ほうじ茶にすることを思いついたのです。


まさに『茶色』になるまでお茶を焙煎することで
カフェインがなくなるようです。


ついでに、乾燥させておいた
生姜の皮を細かく刻んで、混ぜ込みながら
フライパンで乾煎り中。


部屋中が、
茶香炉でも炊いているかのような
いい香りでいっぱいです(*^^*)

theme : 癒し・ヒーリング
genre : 心と身体

たまごっつさまへ

> お茶はほうじるとカフェインがなくなるのですか!?
> びっくりです。

どういう化学反応なのかはわかりませんが、
ほうじ茶はお医者さんも妊婦さんやお年寄りに勧める
カフェインレス飲料なのだそうです(*^^*)

> カフェインを(眠れなくなるので)怖がって、でもお茶好きな母に教えてあげます。
> ありがとうございます!

ぜひぜひ♪

ちなみに、夕べ作ろうとしていたほうじ茶…
うっかり目を離したすきに黒こげに。あうっ(´;ω;`)

お茶はほうじるとカフェインがなくなるのですか!?
びっくりです。
カフェインを(眠れなくなるので)怖がって、でもお茶好きな母に教えてあげます。
ありがとうございます!
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

