09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


自立って、何だろう?

検定がひとつ終了したと思ったら、
また明日から新たなチャレンジが始まります。

こんばんわ、nieです。
未知の領域・工業簿記に突入します(`・ω・´)ゞ

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


いろいろ勉強しながら
家庭教師やカウンセリングのお仕事をいただきつつ
気がつけば専門学校生活も残すところあと2か月。


理想は、カウンセリング一本で食べていけるようになりたい。


しかし、ファイナンシャルプランナーの勉強をして、
自分のライフプランを改めて見直してみて、
どこかの組織に所属して
その中で働くことにも魅力を感じるようになりました。


人生は一度しかない。


カウンセラーの仕事も、もちろんやりたい!

だから、両立できる方向を模索することに決めました。



うつで寝込んでいる間、生活を支えてくれた人がいます。

その関係は、一歩間違えれば『共依存』という
足を引っ張り合う泥仕合になりかねない状態に
なりかけた時期もありました。


きちんと自立して、
金銭的なものを返済するだけではなく、
『気持ち』も返していきたい!


きちんと自立して、
他の人たちにも『思い』を伝えていきたい!



……そこに考えが至ったとき、
『自立って何だ?』と疑問を抱きました。


自立って、ともすれば
誰にも頼らず自分の力だけで生きているという
傲慢な思い込みになりかねないものなのかもしれない。


だけど、そうじゃなくて。

誰かに何かしてもらうことも、
誰かに何かしてあげることもよしとして、
ナァナァになるのではなく
親しき仲にも礼儀をもつ。

一時の感情を武器にして
周囲を思うがままに操ろうとするのではなく、
自分自身の感情と手をつなぎ、
周りの人たちの心とも手をつないで未来に向かっていく。


私の目指す自立は、そんな感じなのです。




まだまだ自分にも至らないことはたくさんあるから、
もっともっと、自分を磨いていきたいです(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

たまごっつさまへ

> 「自立」とは突き詰めて考えていくと難しいものですね。
> 私などは単純に「てめぇで食っていけること」くらいに考えてしまいますが、もっと精神的なこともありますし。

そうだと思います(^^)
ごっつさんの仰る通り「てめぇで食っていけること」を
貫こうとすると、
稼ぐためには周囲との関係構築(周囲と手をつなぐ)は
欠かせない要素だなぁ…と思っています。


> 「工業簿記」「原価計算」は、パズルですので楽しいですよ♪
> 私は原価計算が一番好きでした。
> 計算式といいますか、計算棚が組み立てられればパズルよりも頭を使わずに、単純作業で答えが導き出せます。

今日の授業で、パズルだということを理解です♪
早くルール覚えて、楽しく解けるようになりたいo(≧▽≦)o


> んが、やたらと工業簿記や原価計算をやらされた割には、実務で全然使う必要がないのが哀しいです。

日商簿記の受検対策をやっていてちょいちょい思うんです。
机上の勉強って、実務的じゃないことが多いですよね(^^;;;

まぁ…面白いから、いっかぁ~♪(^^ゞ

「自立」とは突き詰めて考えていくと難しいものですね。
私などは単純に「てめぇで食っていけること」くらいに考えてしまいますが、もっと精神的なこともありますし。

「工業簿記」「原価計算」は、パズルですので楽しいですよ♪
私は原価計算が一番好きでした。
計算式といいますか、計算棚が組み立てられればパズルよりも頭を使わずに、単純作業で答えが導き出せます。

楽しいですよ~♪
原価計算。

んが、やたらと工業簿記や原価計算をやらされた割には、実務で全然使う必要がないのが哀しいです。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

