04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お札になった!

さきほどまで動画撮影しておりました。

こんばんわ、nieです。
何事もなければ、明日up予定です(*^^*)

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


さてさて。

昨日のことですが、
日本銀行岡山支店に行って参りました(`・ω・´)ゞ


別にお札を燃やしちゃったとか、
うっかりシュレッダーにかけちゃったとかじゃ
ないですよ?(^^;


学校行事(というよりも授業)の一環。


普段行かないところなので、
テンション上がりまくって、
可能な範囲内でいろいろ見学してきました(*^^*)


……お手洗いは、フツーでした(笑)。


1億円

模擬1億円ブロック。

重い!
けど、持てなくはない。

40億円

模擬40億円ブロック!

金庫の中にはこの状態で
保管されているそうな。

お札になってみた(笑)

お札にもなってみました(^^ゞ
この記念撮影パネルのお札、
本物のお札をそのまんま拡大したものだそうで、
肉眼で観察すると疲れそうな模様まで
ハッキリクッキリ見えました(*^^*)



正面玄関ではなく通用口の方に、
思いがけない美術品がありました。

日銀岡山支店の
綺麗なお姉さんにお願いして、
撮影させていただいてきました(*^^*)

(右側の“more”からどうぞ♪)





人間国宝の方が備前焼で作ったパネル。

四季を表現しているそうです。


備前焼は焼く時の釜の温度で色が変わるそうです。

だから、こういった作品は本当に貴重だし、
素晴らしかった………。



備前焼美術・春

備前焼美術・春夏

備前焼美術・秋

備前焼美術・冬


写真は上から順に
「春」・「春/夏」・「秋」・「冬」

(夏だけの写真を撮るのをうっかり忘れていました…orz)



もし機会があれば、また行ってみたいです(*^^*)



日本銀行って、普段関わることのない
遠い場所のような感じがします。

確かに足を運ぶことは少ないけれど、
日常生活に密接に繋がっている
大事な機関だということも分かりました。



機会があれば、皆様もぜひ(*^^*)
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 心と身体

Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

