04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



苦手な人が、います。

こんばんわ、nieです。
悪い人ではないんだろうけれど、
苦手でどうしようもないといった感じ。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


本人は悪気がないのだろうけれど、
人の会話にすぐ割り込んでくる。


かと言って、会話のテーマになっている事柄の
エキスパートなのかというと、そうでもないらしい。


―――うん。
苦手だ………(´・ω・`)



「あぁ、私はこういう人が苦手なんだなぁ」
と、しみじみ思った。


そして同時に、その人は私の短所を映し出している
鏡でもあるんだなぁ、とも思った。



鏡であるならば、どう対処しようか。


布で隠して、見てみぬふりをする?

割って、粉々に壊してしまおうか?


いやいや、鏡だからこそ、じっくり観察しようと思う。



どどーん!とついたお腹回りの脂肪を例にすれば、
鏡を隠しても壊しても、
その脂肪が消えてなくなるわけじゃない。


かと言って、鏡にうつった
たぽんたぽんのお腹を眺めていたら
唐突に細くなるわけでもない。


少しずつ細くしようと、
ツイスト運動をやったり、揉んだりしたくなる。

結果はすぐに出なくても、
ケアすることでリラックスしたりもできるし。




苦手な人という『鏡』は
自分自身そのものではないから、
お腹の脂肪のようにはいかない。


それに、その人をどうこうしようというつもりもない。


自分にもそういう面があるんだということに気づき、
それでは今後どう意識すれば改善されていくのかに
思いをめぐらせて自身の心のケアをしていく。



そういった鏡はこの世界にたくさんあって、
その気になればいつだって
自分のケアに使うことができると思う。



もちろん、自分の長所を
映し出してくれる鏡も、たっくさん!



だから、『社会』という世界を冒険するのは、
実はとても楽しいことなのかもしれない(*^^*)

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

