06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


まさかの伏兵

郵便受けを開けたら、簿記検定の受験票が入っていました。

こんばんわ、nieです。
いよいよ受験目前という感じで、
気持ちが引き締まる思いです(`・ω・´)

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


しかし、なのですよ(´・ω・`)

受験するときに持参するものの中の
注意事項を読んでいくと、

●計算器具(そろばん、電卓)
 ※ただし、電卓は、計算機能のみのものに限り、
  以下の機能があるものは持ち込みできません。
      (中略)
 ○プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、
  売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)


……私の愛するトニー(注:愛用電卓)には、
『売価計算』と『原価計算』のボタンがあります……orz


使用する人にそれらを使いこなす能力がなくても、
持ち込みはNGなのでしょうね(^^;;;


来年は2級の受験も視野に入れているので、
再び買い換えすることも検討中。


今日の勉強ではダ●ソー電卓でやってみましたが、
桁区切り表示がないし、『00』キーがなくて非常に難儀しました。


無駄な出費がかさみます…。
年末なのに、懐がチクチクします(´・ω・`)
スポンサーサイト

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

たまごっつサマへ

電卓情報、ありがとうございますm(_ _)m
……実は、コメントをいただく前に、
アマゾンに他の電卓を注文してしまいました…orz

取り消しができないところまで来ていたので、
今回は諦めて注文したブツを使うことにします。
(なんと言ってもお値段がお手頃だったので…(^^;)

その電卓が今後受験していく試験に際して故障した時、
ごっつ様がお勧めくださった電卓を購入しようと思います。

そして、せっかくいただいた情報。
同志にも知ってもらいたいと思うので、
今日の記事に反映させることをお許しくださいm(_ _)m

> お買いになるのなら、12桁の電卓をお求め下さい。
> でないと計算に足りなくなります。

ありがとうございますm(_ _)m
今回注文した電卓も、バッチリ12桁表示です(`・ω・´)ゞ
名前は、二番目のトニーということで『トニーニ』にしますv

それにしても…『学校用』なる電卓が存在することに、
びっくりしました。

学生さんが辞書や上履きなどと一緒にバッグに詰めても、
壊れそうにないイメージですね(*^^*)

以前税理士試験でも、検算機能付き電卓がダメと言われたことがあり、各学校が騒然としました。
結局受験生が使っている(ほとんどの人は学校で販売しているものを使用しています)電卓は、時間計算があろうと税金計算があろうと使えました。
が、原価計算機能がついているのは難しいかも知れませんね。
お買いになるのなら、12桁の電卓をお求め下さい。
でないと計算に足りなくなります。

ご参考までに、大原簿記学校やTACで販売されているものを挙げておきます。

SHARP製 学校用電卓 EL-G36 (12桁)
SHARP製 学校用電卓 EL-G34 (12桁/日数計算機能なし)
CASIO AZ-25S またはCASIO S-20WK

お値段はかなりしますが、学校専用というだけあって、どれだけ叩き続けても壊れません。
安物を買ってしまうと、級が進むにつれて使用頻度が高まりますので、後で後悔することになる可能性もございます。

もしかしたら各学校へ行かないと買えないかも知れませんが、同様の機能の物(型番だけが違うもの)が家電屋さんでも売っているそうです。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

