04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


責任

うっかりしていました。

こんばんわ、nieです。
ツイッターで選挙の話題がわんさか出ていたのに、
何故かてっきり「期日前投票に行ってきたんだな」と思っていた私。

ギリギリですが、ちゃんと投票してきましたよー(^^;

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★


投票後は実家にお呼ばれになって
穴子丼をご馳走になり、
甥っ子たちとカルタやったり宿題やったりしていました。


と、その傍らでテレビが選挙の速報を始めたようで、
耳を傾けながら「んんん~~~???」と思いました。



数年前から、選挙でやたらと

責任

という言葉を見聞きするようになりました。


その言葉は与党・首相・政治家に
向けられることが多かったように思います。



だけど、ですよ。


その政治家を選び、与党にし、首相にしたのは誰でしょうか。


他ならぬ有権者、つまり成人した国民だと思うんです。


言い換えれば、日本がうまく治まらないのも
経済不況が長引いているのも
少子高齢化社会による様々な問題も、
どれもこれも国民の責任であるはず。


政治家を『政治屋』と揶揄するのは簡単。

だけど政治をしっかりチェックし、
それを審議することを怠り、
全てを【お上】にまかせっきりにするような
伝統的日本人気質はそろそろ卒業しないと、
日本はますます手遅れになるような気がしてなりません。
スポンサーサイト

theme : たわごと
genre : 心と身体

ごっつサマへ

不在投票とお仕事、お疲れ様でした(^^)_旦~

投票しないのが一番よくないと思います(-"-;
誰に・どこの党に投票していいのか分からないのであれば
白票を投じるという手段で
「今の政治への不信感」
を伝えることができると思うんだけどなぁ……。

ネットの世界では匿名性を盾に好き勝手言えますが、
選挙こそ匿名で政権にモノを言える
絶好の機会にして権利なんですけどね。

まったく同感です。
政治が悪い、あるいは国民のことを考える政治家なんていないと言いますが、日本は「政治を自分たちの代表者が行う」ことが前提で選挙があるのですから。
目先の利益だけで選ぶのではなく、国全体を考えて投票すべきですし、自分たちが選んでいるのだという自覚を持つべきです。
まぁ、立候補者に国をまかせられる人間がいねぇっつぅのも事実なんですが。

私も当日仕事だったので、不在投票に行きました♪
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

