08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あれ?あれれ?




私が子供の頃にはコンピューターなんてなかったなぁ。

家に初めて導入されたのは『ファミリーコンピューター』だったし、
それも私が小学校の高学年くらいになって
兄弟でお金を出し合って買った記憶が……。


こんばんわ、nieです。
最近は小学生でも、パソコンを使ってお手軽インターネットの時代。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
気が向いたらポチっとな★



便利な反面、子供たちが大人の目が届かないところで
どんなサイトを閲覧し、どんな発言をしているのかを
大人たちがなかなか注意できないのも怖いところではあります。


もっとも近頃では、
我が子が他人から注意を受けたり叱られたりするだけでキレる
モンスターペアレントがいますから、
ネットだけの問題ではないと言えるのでしょうけれど。








最近、ミクシィの『セルフィちゃんねる』というアプリで、
着せ替え人形ごっこな感覚で
アバターで遊んだりしています(^^ゞ


で、そのアバターの着替えやお部屋のインテリアなどは
実際に現金を支払うことでも購入できますが、
『ぐっせる』というセルフィちゃんねる内だけで使用できる
代替貨幣のようなものでも購入できたりします。


その『ぐっせる』は
他のセルフィちゃんねるユーザーさんのお部屋に行って
ボタンをクリックするだけだったり、
何かメッセージを残すだけでもらえたりします。


安価に、もしくは無料で自分の変身願望を充足できる
ネット上での遊び場的な感覚で私は利用してきました。

(簡単なチャットもできますが、長文入力に弱いので
私はあんましやりません(^^;)




そのセルフィちゃんねる内の、
他のユーザーさんのお部屋を回っていて、
ふとあることに気がつきました。


他の方が残したメッセージ履歴の閲覧もできるのですが、
そこに『5月の改悪反対』といったことが書かれているのです。


最初はよく分からないのでスルーしていましたが、
あまりにも頻繁に目にするようになったので
コミュニティに行き、アップデートの内容に目を通してきました。


……意味がよく分かりません。
長文を読むのに、まだ頭がついていきません……orz


それでもなんとか読んで、以下のように理解しました。

・セルミク(マイミクで且つセルフィちゃんねるに参加している友人)の
  部屋にしか行けなくなる。
・それ以外のセルフィちゃんねるユーザーとは『エリア』と呼ばれる
  スペースで楽しめ、ぐっせるの交換もそこでできる。


えー………っと。

ものすごく『改悪』という言葉が目立っていたので
どれだけ酷いことが行われるのか、おっかなびっくりでしたが………。



要するに、お気軽・お手軽に『ぐっせる』が手に入らなくなるから改悪だと、
そういうことなのでしょうか?(^^;


であれば、その方たちと
マイミクになれば問題は解消されると思うのですよ。


『ぐっせる』を貯めるのが面倒くさいのであれば、
課金することで好きなアイテムを、いつでも手軽に買えるじゃないですか。


ミクシィユーザーになる条件は、15歳以上であること。

その年齢であれば、それなりにお小遣いだって貰っていると思われます。



一連の騒動をぼけぇ~…と閲覧していると、
『改悪反対』だとか『改悪阻止のための署名活動』だとか、
あたかも政治活動のようなことになっていて、びっくりです。



おそらくは子供たちが中心になっての騒動かと思われますが、
そんなことに費やす時間があるなら、
もっと現実のお友達と喋ったり喧嘩したり泣いたり笑ったりしてほしい。

大人の方であれば……うん、まぁ、人それぞれだよね。。。



ミクシィのサービスにしろ、セルフィちゃんねるというアプリにしろ、
無料で利用できるサービスってすごいことだと思うんですよ、実際。

その管理や運営をされている方にも生活があるわけですから、
この資本主義経済の中では「いかに稼ぐか」を追求する必要があります。

なのに、タダで使わせてくれる。
ここに何もからくりがない訳がありません。


ミクシィなどであればあちこちにバナー広告を貼り、
そこで収益を上げることでユーザーの無料を実現したりだとか。

セルフィちゃんねるを管理・運営している会社であれば、言わずもがな。
いかにユーザーさんに課金してもらって、
売上を伸ばすかという戦略を練って当然です。




インターネットの世界は、
最早単なる『ヴァーチャル』ではなくなりつつあるのを改めて感じました。

ヴァーチャルだから、匿名性があるからという理由で
何でもしていい世界だったり、自分の願いが何でも通用する社会では、
ないと思うんだけどなぁ………。


スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

