06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


適当セルフケア


以前、実家オールスターズ(?)が沖縄旅行に行き、
そのお土産で『月桃ほの香』というスプレーをいただきました。

こんばんわ、nieです。
喉の調子がずっと悪く、微熱も続いていた時、
ふと思い出してそのスプレーを部屋中に撒きました。

すると、喉の痛みが治まりました。


参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
クリックひとつでシアワセ度UPしますm(_ _)m


で、調子に乗ってシュッシュシュッシュしていたら、
サイズが携帯用だということもあり、
あっという間に無くなってしまいまして(^^;


香りもすごく好きだったので
ネット通販で取り寄せようかとも思ったのですが、
沖縄からの送料………orz



悩んだ末、思い出したのが
アロマオイルで自作リフレッシュウォーター。


一度も作ったことはありませんが、
インターネットで検索して、トライしてみました(^^ゞ



必要なもの……
 ・アロマオイル(好みのもの)
 ・無水エタノール
 ・蒸留水




アロマオイル以外、持っていません(-"-;




さらに調べてみると、
無水エタノールはアロマオイルが水と分離しないための
言わば『つなぎ』みたいなもののようでして。

水も、軟水であれば市販のものでOKだそうな。



そういうわけで、近所の自動販売機で
室戸海洋深層水miuを買い、
材料は揃いました。


まず、料理酒として使い終えたワンカップの瓶に、
投薬の都合上出てしまった禁酒令ゆえに
開封後半分以上残していたジンをワンフィンガーほど注ぎまして。


次に、手持ちの5本で1000円(送料込)のアロマオイルの
ファーニードル / ユーカリシトリオドラ / ティートリー
を各10滴、
シダーウッド5滴、
オレンジスウィートを3滴、
ワンカップの中のジンに加え、攪拌。


それから、miuを100mlほど注いで攪拌してから
スプレーボトルに移し変え、
さらにそこにmiuを適当にドボドボ注ぎ加えて蓋を閉め、
おもむろにガシガシボトルをフリフリ。




―――こうして完成した、テキトーリフレッシュウォーター。

名づけて、
『ウィルスでも細菌でもドーンとかかって来てみられー』

(「みられー」とは……岡山弁で「みなさい」)


テキトーに作ったクセに、強気なネーミングです(笑)。

オリジナルスプレー


で、使ってみたところ。


どうやら効果があるようでして、
呼吸器系がみるみるラクになりました(^^ゞ




そういえば、高校時代お世話になった
塾の先生が仰っていました。


適当というのは無謀・無計画なことではなく
「物事に適した事柄を狙って当てる」ってこと



今回の私の狙いは、
どうやらテキトーながらも適当だったようでした(^^ゞ


スポンサーサイト

theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

