04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


命を味わうということ


生きているすべての動植物に、
私は生かされているんだなぁ…と思わずにはいられない、今日この頃。

こんにちわ、nieです。
FC2トラックバックテーマ「金メダルをあげたい人は?」
なのですが、誰か一人だけになんて決められません。


参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


私が元気で動き回れるうちは頼りにしてくれた、
忙しさでクタクタな姉もだし、
運良く命も意識も無事だった義兄もだし、
気を使いつつも甘えてくれた甥も姪もだし、
何かと支援してくれている実家もだし、
何も言わずに支えてくれる彼もだし、
私の足の周りを嬉しそうにグルグル走り回るアルるんもだし………


そして、インターネット越しに私を見守り、
支えてくださる皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。





夕べ、私のうつ病の根っこのひとつに気づかせてくれる、
あるひとつの出来事がありました。






それは、和牛のトレーサビリティに関する話題を、
ネットを通じてしていた時のこと。


牛の一頭ごとにつけられた番号からどこで育ったかが分かり、
肉のランクやその牛の生前の写真を見ることができました。



普段、何気なく道を通っていると、
食肉センターに向かうトラックの荷台の
牛や豚、鶏たちと目が合うことがあります。


そんな時には

「美味しくいただいています。ありがとう」

と、頭を下げたくていっぱいの気持ちになります。



しかし昨夜、ネット越しにトレーサビリティを体験して、
違う感情が芽生えました。


死んでから後に評価され、

それが世界中を駆け巡るのか…



今の私は、周りからどう思われているんだろう?

自分の身の回りのことで手一杯で、
しかもそれすらもできないことがある。

回復したかと思えばまた状態が戻ったりして、
それによってどれだけ周りに迷惑をかけているんだろう。

死んでしまった方がいいんじゃないかと思ったけれど、
その後、私にはどんな評価がついて、
それが記録として残っていくんだろう………。



グルグル、グルグル、そんなことを考えているうちに、
気が付きました。


どうして他者からの評価を、

そんなにまで気にするんだろう?



大事なのは、周囲と協調しながら
『今、この瞬間』を楽しみ、味わいながら
生きることだと思うのに。

なのに私はその一方で、他の人が私という一個人を
どう評価し、利用したり楽しんだりしてくれているのか
ということばかりに囚われていました。



夕べのことは、体験した時は「最悪な気分だ!」と思いましたが、
今となってはいい経験だったと感謝しています。


ネットの生放送でお世話になったPさんと、
生前はかわいらしい姿で、美味しかったらしい和牛さん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


スポンサーサイト

theme : 「生きている」ということ
genre : 心と身体

いもうとちゃんへ

いもうとちゃん、お久しぶり(*^^*)
お休み、満喫できた?

> でも、クセは治る☆というか、自分の意志で治せると思う。
> ちょっとずつ自尊心を育てていけばいいと思う(*^^*)

うん。クセは自分で培ってきたものだから、
まず気づくことから始めて、そこから直すこともできると思う(^^)

> 最近気付いたんだけど、どんな自分も認めてしまえば楽になるって。
> 自分を許すの。それって甘えとは違うと思う。
> 自分で自分を愛する。
> それしかないと思う(^^)

うん。本当にそうだと思う。

> おねえちゃんはおねえちゃんのままで価値があるよ。実際魅力的だし♪

えへへ(*^^*)
そんな本当のこと言っても、何も出ないよ~♪ (^^)_旦~お茶をどうぞv

> 調子がいい時にでも気が向いたら読んでほしい本があるよ☆
> 「3つの真実」
> 野口嘉則著

らじゃ!(`・ω・´)ゞ
今はまだ文章をまともに読める状態じゃないけど、
読めるようになったら探してみるね(^^)

> この世の中に愛と幸せが広がりますように(^^)

ジョン・レノンじゃないけど、
想像することから創造は始まると思う。
私も、いもうとちゃんと一緒に、そう祈ります☆彡

コゲチャさんへ

> 日本の文化って他人からの目線を過剰に気にするところがあるような気が…
> 「自分が」よりも「みんなが」が先に来る民族って感じで。
> それ自体は温かいけど重い…気づいたらその重みにつぶされている自分…
> あたかも毛布みたいに(;´∀`)

これ自体は悪いことじゃないと思うんです(^^)
肝心なのは「申し訳ない」じゃなくて「ありがとう」という気持ちというか…。
重すぎる時には率直にそれを言い合える関係がいいなぁ、と思ったり(^^ゞ

> 疲れているときって、どうしても首が回らなくなるもんだと思うもので…
> ある視点に集中したままって感じで。
> そーいう意味で、他の視点に気付くというのはそれだけ首が回るようになった
> 証拠でもあって、余裕が少し出てきた証拠でもありそうな、と思ったまでで( ・∀・)アヒャ

ありがとうございますm(_ _)m
本当にその通りだと思います。
一番気分が落ちていたときには、本当にもうどうにもなりませんでしたから(^^;
まだ上がらなきゃいけない階段はたくさんありますが、
それもあまり急がず慌てず、ゆっくり昇ろうと思いますo(^^)o

NoTitle

日本の文化って他人からの目線を過剰に気にするところがあるような気が…なんてことを日本人が言ってもしょうがないものですが( ・∀・)アヒャ 「自分が」よりも「みんなが」が先に来る民族って感じで。それ自体は温かいけど重い…気づいたらその重みにつぶされている自分…あたかも毛布みたいに(;´∀`)

疲れているときって、どうしても首が回らなくなるもんだと思うもので…ある視点に集中したままって感じで。そーいう意味で、他の視点に気付くというのはそれだけ首が回るようになった証拠でもあって、余裕が少し出てきた証拠でもありそうな、と思ったまでで( ・∀・)アヒャ

おはよう(*^_^*)

おねーちゃんお久しぶり☆いもうとは今日はお休みなり☆

「他人からの評価」ばかり気にしていると、本当の幸せを見失ってしまうよねf^_^;
幸せは今ここ。自分の中にしかない。ってわかっていてもついつい他人の評価に振り回されちゃう時があるんだよね(´・`)
これはもう、クセだね。
小さい頃からそういう価値観で生きてきたクセ。

でも、クセは治る☆というか、自分の意志で治せると思う。ちょっとずつ自尊心を育てていけばいいと思う(*^^*)

最近気付いたんだけど、どんな自分も認めてしまえば楽になるって。
自分を許すの。それって甘えとは違うと思う。
自分で自分を愛する。
それしかないと思う(^^)
おねえちゃんはおねえちゃんのままで価値があるよ。実際魅力的だし♪

調子がいい時にでも気が向いたら読んでほしい本があるよ☆
「3つの真実」
野口嘉則著

この世の中に愛と幸せが広がりますように(^^)
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

