07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ドキドキドキドキ………

最近、少しずつ落ち着いてきています。

こんばんわ、nieです。
このまますんなり良くなってくれればいいのですが、
なかなか一筋縄でいかない病気だということも知っています。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


うつは振り子のようなもので、
良くなったり落ち込んだりを繰り返しながら
少しずつ回復していくそうなので、
気長に、気長に、焦らずに。


―――と知りつつも、
やっぱり早くよくなりたいです(^^;




今日、家の電話の着信音をoffにしました。


私は常時留守番電話設定にしていて、
相手が誰なのかを確認してから出るようにしています。

うちの母や姉はそれを知っているので、
留守電のお兄さん(男声に設定してます)が話していても
一切無視して「nieーっ!いないのーっ!!」と叫んでます(笑)。



今の電話番号になって以来……つまり、岡山に戻ってきて以来。

時々、変な電話がかかってきます。
そのほとんどが、留守電が取るなり怒鳴ったりわめいたり……。

それが同一市内だけでなく、
日本全国からかかってきます(´・ω・`)



うつになる前の私は
「んもー。この番号を前に使ってた人は一体何者?(^^;」

ぐらいの軽い気持ちで受け止められていたのですが。


最近は、なんだか一方的に自分が責められているような気がして、
しんどくなっていました。



「のんびり、のんびり」と、
頭では分かっていても、リラックスしきれていない自分。

どうしても、だらだら怠けているだけにしか思えなかったりとか…。


だから、頭ごなしに怒られても仕方ないとか
ついそんな風に思ってしまい、
しんどくなってしまいました。


なので、着信音を切り、家の電話に出ないことにしました。



用事がある人は、ちゃんと名乗ってメッセージを残してくれるはず。

そうしたら、かけなおそう。



大丈夫。

大丈夫。


スポンサーサイト

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

アメさんへ

返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
心温まるコメント、ありがとうございます(*^^*)

おばあちゃん、その後どうされているのでしょうね…。
ちゃんと息子さんと連絡が取れて、元気にされてるといいですね☆彡

ぽんさんへ

お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
コメントありがとうございました(*^^*)

>今自分がある状況は「そういう役割があるのかも」

そうですね……うん、そんな気がします。
私の場合、今の役割に定着しつづける気はさらさらないのですが、
今の自分にとって、そしてこれからの私に必要なことなんだと思います。

>それがまたぺんさんあたりに伝わって(ry

うふふv ごちそうさまです(*^^*)

コゲチャさんへ

お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
コメントありがとうございました(*^^*)

>どこかから飛んできた言葉をただ無条件に受け取るだけでなく、受け流すのも一手

不思議なもので、頭では分かっていても
全然受け流せないのです。
自分でも今の状態にびっくりです。

>その考え方で十分な気がします(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

ありがとうございますm(_ _)m

No title

 ヘ⌒ヽフ   私は以前 携帯電話に間違い電話がよくありました
( ・ω・)   同じ相手です 怒りたいのですが 
/ ~つと)    話を聞いてると かなーりのおばぁーちゃんで

息子にかけようとして なぜか
私の携帯に(´・ω・`) そして
私になぜか 息子自慢(`・ω・´)
いつもなかなか切れない 私・・・ ▂█▀█●

ここ1年ないのでちょい 心配になってたり(笑)

変な電話が無くなって 笑い話になればいいですねー

No title

うちもめんどくさい電話が多かったことがあって、番号を変えてもらいました。そういうのも手かもしれませんね。

ちなみにぼくも相手が確認できないと電話には出ません。疲れますもんw まぁ、最近は固定電話に電話がかかってくることもほとんど無いので、携帯の発番通知を確認するくらいなものですが。最近はこういう人、多いと思いますよ。電話をかけても受けて側で「もしもし〇〇です」と名前を名乗る人も少なくなりました。だから、nieさんの選択は正しい選択だと思います。

時間ってすっごく貴重じゃないですか。
だからそういうわけのわかんない電話とかに振り回されたくないですよね。時間を無駄に使うにしても自分が選択した結果でありたいです。

のんびりするのも一緒だと思います。
事情はあるにしても、のんびりするって決めた自分の選択をほめてあげればいいと思いますよ。ぼくも不本意ながら、しばらく仕事を休んだことがあって、のんびりってわかっていても悪いことをしてるような気がしてしんどい時期がありました。

でもね、ある時期から考えが変わってきました。自分の役割って、他人だけでなく自分も含めて、誰にもわからないものだと思うんですよ。もしかしたら、のんびりする中に、他の誰にもできない役割があるのかもしれない。たとえば、nieさんが作った動画を見て、刺激を受ける人がいるとか、nieさんが作ったおいしそうなおかしの匂いをかいで、おうちでおかしを作ってみたくなるなんていうちょっとしたこともあるかもしれません。

こっぱずかしい話かもしれませんが、「生きてる」って、何かを感じてそれを伝えることだと思うんです。意識してるしてないに関係なく。物でも事でも人でも、出逢いは自分だけのものですよね?そして、そのことで感じたことを自分にできる方法で人に伝え、それが波紋のように広がって、人のココロに響いていく。それがおおげさかもしれませんが、自分がこの世界の一部であること、世界に影響していることだと思うんです。感じ方も伝え方も人それぞれで、その人にしかできないもので、それが生きている意味なんだと・・・。ぼくがこうしてコメしてるのはnieさんの波紋を受けたからで、たぶん今感じてることはぼくのちょっとした選択になにがしかの影響を与えるんだと思います。それがまたぺんさんあたりに伝わって(ry

ぼくもいろいろと制約のある生活をしてるんですが、今自分がある状況は「そういう役割があるのかも」と思っておおらかに生きるようにしてます。だって誰もぼくと全く同じように感じたり伝えたりすることはできないですから。

ま、のんびりしましょうよ(^^*)
この世界はひろくても、誰もが世界の一部なんです。
自分が何かを感じることができるかぎり、そこが自分の居場所なんですから。

アラ、動画の前置き並みに長いコメになってしまったわw
スマソwww

※ なんか説教くさい気がするので、ウザかったら消しちゃってください。

No title

どこかから飛んできた言葉をただ無条件に受け取るだけでなく、受け流すのも一手ですよ…みたいなのを、どこかの本屋で立ち読みした「ブッダの小話集」に書いてあったような。

ちゃんとした用事があれば留守電にメッセージを残すはず…その考え方で十分な気がします(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

ついでに昔に書いたエントリを宣伝がてらに残して帰りますよっと|彡サッ
http://kogettya0613.blog67.fc2.com/blog-entry-110.html
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

