10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


すき焼きはお鍋じゃないのですか!?

私はずっと、すき焼きは鍋物のひとつだと思っていました。

こんばんわ、nieです。
FC2トラックバックテーマ「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」
なのですが、どう答えようかな……。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)

最近ブームの「トマト鍋」はまだ食べてません。
(トマト大好きなのに、自分でも意外!)

チゲ・水炊き・酒鍋・チーズフォンデュ・おでん・えとせとらえとせとら……

鍋は概ね、何でも大好きです(*^^*)




ただひとつ、どうしても食べることのできない鍋がありました。


それは……



韓国宮廷料理

サムゲタン


これは鍋というより、
スープに分類した方がいいのでしょうか?

とにかく、体が受け付けませんでした…orz


何年か前に、鶏さんが一羽丸々封入された
サムゲタンの缶詰を購入し、
鍋で温めまして。


それから一口いただき、
鍋の蓋をキッチリ閉めて放置熟成させること約二年。


開かずの鍋となったソレは最終的に
ガムテープでぐるぐる巻きにされ、
廃棄されましたとさ………(ごめんなさい。。。)



どうやら高麗人参の香りが致命的にダメなようなのですが、
何故か嗅ぐ機会があるとクンクンしてしまいます(^^;

嗅ぐとどうなるかというと、
にゃんこのフレーメン現象のように
口が半開きになったまま微妙な表情で固まってしまいます。




おっと。
テーマは「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」でしたね(^^;

うーん…甲乙つけがたいなぁ……。

『どっちも好き』という答えじゃダメでしょうか?(^^;;;







余談ですが、実家のすき焼きは「割り下」は使いません。

味付けは砂糖・醤油・日本酒を、
鍋に敷き詰めた具材の上に直接ドバドバ。

お野菜から出る水分で、ちょうどいい感じになるのです(*^^*)

スポンサーサイト

theme : しあわせの素
genre : 心と身体

コゲチャさんへ

> サムゲタン…私もどこかの焼肉店で食べて以来、遠ざかっちゃいました(;´∀`)

好きな方は本当に好きみたいなのですが、
私もダメなクチです(^^;

> すき焼き、修学旅行で京都へ行った時に食べたすき焼きが、焼きながら作る感じのもので、自分ちのとは違う(゚д゚)!と思いながらも、こっちの方がおいしいかもと思った覚えがあります( ・∀・)アヒャ

コゲチャさんちも作り方が違うのか…。
これは一度、「突撃!隣のすき焼き鍋」的な何かを見てみたいv

トマト鍋レポ、拝見に伺います(*^^*)

ぽんさんへ

> すき焼きは鍋の一種だけど、いわゆる鍋とは違うと漠然と思っているぽんです。だって、すき「焼き」だし。

なるほど。
えーと……ということは、焼肉の亜種?
ジンギスカン的な……あれもなんとなく鍋っぽいですし(^^;


> すき焼きって作り方いろいろですよね

本当にそうですよね。
ぺんさんの実家の「お肉様」には驚きました(^^ゞ
うちの実家は、最初に鍋でお肉を焼き、
色が変わったら端っこに寄せて野菜類を盛り、
その上から調味料をどばぁして蓋して煮込む感じです。
あとは足りなくなった材料をその都度追加していきます。
ちなみに〆はうどんです。これがうんまい(*^^*)

割り下の存在は知ってはいますが、使ったことがないので、
スーパーで見かけても不思議な存在なのです(^^;

サムゲタン…輸入食材の店で割と簡単に手に入るので、
一度試してみるがいいさvvv

> 口半開き・・・
> 見たいなぁ(= ̄▽ ̄=)ニヤリ

高麗人参ガムを与えるとその状態になります(^^;;;

No title

サムゲタン…私もどこかの焼肉店で食べて以来、遠ざかっちゃいました(;´∀`)
漢方のにおい、体にはいいんでしょうけど…あれを受け付けるようになるには、もうすこし段階踏まないとつらそうだな、って感じで。

すき焼き、修学旅行で京都へ行った時に食べたすき焼きが、焼きながら作る感じのもので、自分ちのとは違う(゚д゚)!と思いながらも、こっちの方がおいしいかもと思った覚えがあります( ・∀・)アヒャ

トマト鍋、実はつい最近試したりしたのですが…これは自分のところにでも書いてみます。

No title

すき焼きは鍋の一種だけど、いわゆる鍋とは違うと漠然と思っているぽんです。だって、すき「焼き」だし。

すき焼きって作り方いろいろですよね
うちの実家はいわゆる割り下的なものをお鍋で作ってから「すき煮」をしてましたけど、嫁の作り方はお肉だけ先に焼いて、味をつけて食べてから、野菜を入れるという「お肉さま」別扱いの作り方です。そのあとはすき煮的になるんですけどね。

それはともかく、サムゲタンは食べたことがないです。わりと薬草的な香りは平気なので、たぶんだいじょうぶと思いますけど、好きになるかどうかは不明です。

口半開き・・・
見たいなぁ(= ̄▽ ̄=)ニヤリ
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

