08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


焦げの下の天国

今日はシフォンケーキに挑戦していました。

こんばんわ、nieです。
近所のスーパーでハンドミキサーが980円で売られていて、
思わず即ゲットv

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


生地そのものはハンドミキサーがあれば
超楽チンなのは知っていましたが、
型を持っていません(^^;

そこで、耐熱皿にアルミホイルを敷き、
中央には栄養ドリンクのキャップにホイルを巻きつけた芯を通して、
そこに生地を流し込んで焼いてみました。


焼きあがってみると、表面が真黒!

沈めていた芯も浮いていて、びっくり!!
メレンゲの底力を感じました。


初めてのシフォンケーキ

肝心なお味ですが、すっごく美味(*^^*)

フワッフワで弾力のある生地。
そしてやさしい甘味。

あぁ…ホイップクリームが欲しい(笑)。

焦げは削ぎ落としていただきましたv

今度はきちんと型を用意し、
焦げないように気をつけたいと思います(^^ゞ

スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ストップ高男さんへ

こちらこそ紛らわしい文章ですみませんでした(^^;

シフォンの方は中身はフワフワしていて、
美味しかったです~(*^^*)

ぽんさんへ

ホットケーキ・クッキー・プリンは目分量でも割とイケるんですけど、
ケーキ類は材料を量らないと難しいですよね(^^;
しかも、材料が多ければ多いほど量るのが面倒だし、洗い物も増えるしで、モチベーションがどんどん下がったり…(^^;;;
シフォンやパウンドは材料も工程も少ないから作りやすいので私も「作ります(キリッ」ってなれますが、やっぱ魔法使いさんのようには無理です(苦笑)。

>ふわっと仕上がるとものすっごく感動ですよねー

この刺激があるから、料理作りやお菓子作りはやめられません(^^ゞ

ドーナツの件

では、そそっかしいコメをしてしまいすいません^^

外側は確かにちょっと黒い感じがするけど、中身はフワッフワで美味しそうですね~^^

No title

ブルジョワだわw

スイーツ作りが鬼門のぽぺですが、シフォンケーキは一度だけ成功らしき状態になったことがありますw ふわっと仕上がるとものすっごく感動ですよねー

お菓子作りってあんまり適当に目分量で作っちゃだめじゃないですかー。だから苦手だと思うんですけど、たまには「お料理してます(キリッ」っていう気分で作ってみたくなることもあるんですよね。そういうときに挑戦してます。次はいつそういう波が来るかわかりませんが、nieさんのシフォンケーキを見てちょっと刺激を受けてたりしてw
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

