11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


いたずらなお菓子

お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞっ!

こんばんわ、nieです。
わがまま三十●歳児は、
いたずらの内容が思いつかなかったので
お菓子を作ることにしました(^^ゞ

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


明日の岡山は天気がよくないようなので、
今日中に出来る用事は全て済ませました。

途中、お米屋さんに寄り、玄米を買い、
その時に米ぬかをいただきました。


それを使ったお菓子です(*^^*)


パンプキンライスブランケーキ

『パンプキンライスブランケーキ』

「米ぬか」って、食材としての呼び名としては
現代日本じゃあまりいい印象がないようなので、
英語にしてみました(^^ゞ

かぼちゃを使ったのは、ハロウィンのランタンにちなんでv

ほろほろとした素朴な食感が楽しいケーキに仕上がりました♪




小型パウンド型2個分のレシピです。

【材料】
 ・ライスブラン(米ぬか)…75g
 ・ベーキングパウダー…小さじ11/2
 ・冷凍かぼちゃ……50g
 ・バター…50g
 ・砂糖…40g
 ・牛乳…55g(もしくは溶き卵1個分)
 ・ラムレーズン…少々
 ・シナモンパウダー…少々(といより、結構ドバドバで)

【作り方】
 1.冷凍かぼちゃはレンジで過熱し、
  フォークの背で粗く潰しておく。
  米ぬかはフライパンで乾煎りしておく。

 2.室温に戻したバターをボウルに入れ、
  泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

 3.2に砂糖を数回に分けて加え、その都度混ぜる。

 4.3に牛乳を数回に分けて加え、その都度混ぜる。

 5.粉類を4に加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

 6.1とラムレーズンとシナモンパウダーを加え、
  さっくり混ぜ合わせる。

 7.オーブンを170℃で余熱。
  6を型に入れ、表面をなめらかにしておく。

 8.170℃で35分焼き、
  竹串を刺してみて生地がついてこなければできあがり。


ビタミンBやEなどが豊富に含まれ、
食物繊維もたっぷりな米ぬかですが、
独特な香りと廃棄物的イメージで敬遠されがち。。。


含んでいる脂質が酸化しやすいため、
長期間の保存は向かないとのことも、理由のひとつかも。


乾煎りした米ぬかの残りをジップロックに密封して
現在冷凍庫に眠らせています。


これでしばらく、いろいろ試せそうです(^^ゞ

スポンサーサイト

theme : おいしく食べてダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

はなさんへ(追記)

友人のはなちゃんと、完璧勘違いしておりました!
口調が何だかいつもと違うので、
「しおらしくしてんなぁ、コイツぅ」などと勝手に思っていました…(滝汗)
すみませんでした……(反省)

ぽんさんへ

はい、まさにあのお漬物で有名な米ぬかです(^^)
玄米の表面なので、玄米食の私としては食べられるという自信はありました(^^ゞ

さすがに小麦粉と全く同じとはいきませんが、
混ぜればクッキーやビスコッティなどもイケますよ(*^^*)

はなさんへ

精米機購入ですとっ!?
おいしい白米がいつでも食べられて、いいなぁ(*^^*)

米ぬかは、糠袋を作ってお風呂に入れたいと思っていたのに、
全部炒ってしまって後悔しているところです(^^;
次回手に入ったら、やってみますv

>米ぬか洗顔

はなさんのお肌がきれいなのも、納得!
これもぜひやってみなくては(*^^*)

No title

最近 精米機を購入したので、もれなく米ぬかができます^^
米ぬか洗顔や植木にまいたりしていたのですが、お菓子入れるってすごいですね!
参考にさせていただきますv-353

No title

米ぬかって、あの米ぬかですよね?
ケーキの材料になるって、すごい!!
ぬか床くらいしか知りませんでしたけど、お米って偉大だなぁ。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

