11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


やっと成功したっ!

魔法の粉ナシでのお菓子作り、久しぶりに成功!

こんばんわ、nieです。
私の作るケーキと言ったら
お菓子なら何でもできる魔法の粉―――ホットケーキミックスを使い、
炊飯器で炊くやつばかりでは、とうとうなくなりましたv

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


パウンドケーキ

パウンドケーキ
です!


とんでもない量の砂糖とバターを使用しているので、
明日オフィスでばら撒いて
みんなを太らせてきます(笑)。

※10/31追記
バターの量を間違って記載していたので、
修正いたしましたm(_ _)m






久しぶりに、レシピのupです(^^ゞ


【材料】
 ・薄力粉…150g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1/2
 ・バター(できれば無塩)…100g
 ・砂糖…80g
 ・卵……2個
 ・バニラエッセンスやラム酒などの香り付け…お好みで少々
 ・ナッツやドライフルーツなど…お好みで適当


【作り方】
 1.粉類をよく乾いたシール容器に量り入れ、
  蓋を閉めてシェイクしておく。
  (ビニール袋でもok。篩にかける代わりです)

 2.パウンド型(今回は牛乳パック使用)に
  クッキングシートを敷いておく。

 3.ボウルにバターを入れ、
  泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

 4.3に砂糖を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
  それから溶き卵も数回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

 5.4に粉類を入れ、ゴムべらや木べら、しゃもじ等、
  とにかくへら状のものでさっくり混ぜる。

 6.5に香り付けしたり、ナッツなどを混ぜ込む。

 7.5を2に流し入れ、表面を平らにならしておく。
  170℃で余熱しておいたオーブンで
  様子を見ながら30~40分焼く。
  (膨らんできて、中央が割れてくる)
  竹串や割り箸などを刺してみて、
  生地がついてこなければ焼き上がり。



牛乳パックを使ったり、
割り箸で焼け具合を確認するあたりがnie流ってコトで(^^;;;





そういえば。

先日、コンビニで立ち読みしたオレ○ジページに、
新聞紙でケーキの型を作る特集が組まれていました。

いつかやってみたいと思います(^^ゞ


スポンサーサイト

theme : しあわせの素
genre : 心と身体

ぽんさんへ

パウンドケーキ、オフィスで大好評でしたv
私はむしろ、ぽんさん・ぺんさんの料理で太らされたいです♪

コスモスの動画、拝見しました。
すごく綺麗で、癒されました~(*^^*)

No title

おいしそぉぉぉ♪
ぼくも太らされたいですw

あ、おひさでした(^^;)
ちょっとカメラ片手に遊んでましたw
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

