11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


すべてを包み込む

カレーと麻婆が並んでいたら、そこはかとなく悩みます。

こんばんわ、nieです。
日常生活でのカレー率が尋常でないくらい高い私ですが、
麻婆もそれに匹敵するくらい好きです。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


今日は悩んだ挙句、麻婆に軍配。

まだ風邪気味なので(それでも大分よくなりましたv)、
ニンニクや生姜のパワーを借りようかと(^^ゞ

麻婆野菜

今回もあんまりうまく撮れていませんが(^^;;;
豆腐ではなく、敢えて『麻婆野菜』にしてみました。

使った野菜は、茄子・トマト・キャベツ・ピーマン。

作り方はほぼ麻婆茄子と同じです。


以前は市販の素を使うことが多かったんですけど、
そうすると、同じ味が何日か続くことになります。

カレーならばいろいろアレンジして楽しめても、
麻婆となるとなかなか思いつかなくて(^^;
(ごはんのおかずにするか、丼にするかの二択しか思いつかない!)






この動画で麻婆の作り方を知ってからは、
自分で味付けするようになりました。


特に中華は油をよく使うので、
夕飯に市販の素はちょっと怖かったりします。

……そう、胆石ちゃんが夜中に暴れたりなどすると……(-"-;


なので、なるべく油分控えめ生活です。

調味料の配合から自分ですれば
油分のコントロールもできるし、
味付けも自分好みに調節できるし、
三人前も四人前も一度に出来上がって
何日も食べ続ける羽目にならなくていいですしね(^^ゞ



今日作った麻婆野菜。

少し残っているので、明日はパスタに絡めてみようと思います(^^ゞ
麻婆豆腐よりはパスタに合うんじゃないかと、期待v




カレーも麻婆も、
どちらもすごい料理だなぁ……って思います。

どんな具材であれ、
大抵のものを美味しく包み込んでしまうんですもん。


そんな人に、私はなりたい…というか、憧れます(^^ゞ


スポンサーサイト

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

ぽんさんへ

ぽんさんへ

インドさんのカレーを観て以来、
スパイスから作りたくてワクワクしていますv
…が、買いだめしていた市販のルーがあと一回分(^^;

オバさんのレシピは揺るぎないです。
ホントに美味しいvvv
自己アレンジで生姜とシナモンを使っていますが、基のレシピがすごく分かりやすくて、「中華って、こんなに簡単でおいしく作れるんだ」と目から鱗でした(^^ゞ

>麻婆バラエティを作りました。

おおっ!すごく美味しそうですo(≧▽≦)o
厚揚げと麻婆はよく合いそうですね。
今度やってみます(*^^*)


>おいらも石がたまりやすいたちなので、それなりに気をつけてます。
>別のとこですけどね。
>アレはたぶん、今まで経験した中で最強の痛みだとおもw

石の痛みは、すごいですよねぇ(-"-;
お腹がゴロゴロになったらつい神様に懺悔しちゃったりしますが、
そんな領域を軽くぶっとんじゃいます。
まさかこの歳になって泣きながらのた打ち回るなんてことになるとは
思ってもいませんでした(^^;;;

ぽんさんも、お大事になさってください。

>おいしいものと休養で早く元気になってくださいね。
>おふたりとも(*^^*)

ありがとうございますm(_ _)m
あちらは平熱に、
私の方もかなりいい感じに回復してきています(^^)

コゲチャさんへ

ジャージャー麺……!?Σ(^O^;;;
見落としていました。
そうか……そういう活用法もアリですね!!
アイデア、いただきです(*^^*)

No title

麻婆豆腐のアレンジですか…

冷たい中華めんに麻婆かけてキュウリを添えて…

( ゚д゚)ハッ! これじゃジャージャー麺か!!

失礼いたしました┏○ペコ

No title

同じく、オバさんとインドさんのおかげで麻婆とカレーが大活躍です(^^)
特に市販のルーとか、もとを使わなくなってからかなり凝ってます。先日はナスと厚揚げ、ピーマン、エリンギで麻婆バラエティを作りました。(ネーミングはてけとーw)

おいらも石がたまりやすいたちなので、それなりに気をつけてます。別のとこですけどね。アレはたぶん、今まで経験した中で最強の痛みだとおもw

おいしいものと休養で早く元気になってくださいね。おふたりとも(*^^*)
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

