10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



思いつき団子

錬金術や化学は、台所で生まれたらしい。

こんばんわ、nieです。
ニガテな薄力粉を克服すべく、今日も奮闘。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


友人から
「かるかん饅頭(※鹿児島銘菓・猫まっしぐらに非ず)と、ちんすこうを作った」
というメールが届き、
私も何か作ってみたくなったのが、コトの始まり。


三連休中は卵やバターや牛乳をたくさん使ったので、
洋菓子ではなく和菓子路線に決定。


食材ストックをチェックすると、
さつまいもと、あんぱんを作るつもりで用意しておいたつぶあん。

白い粉はたくさんあるので、
「いきなり団子」に挑戦してみることにしました(^^ゞ





ところで。

実を言うと私、「いきなり団子」という名前は
アニメのケロロ軍曹で聞いたことはあるのですが、
現物を食べたこともなければ、見たこともありません。


ネットでレシピを調べると、

『1cm幅に切ったさつまいもの上に餡を乗せ、
耳たぶくらいの固さに練った小麦粉で包み、
さつまいもにスッと竹串が通るようになるくらい蒸す』

とのこと。


なぁんだ、カンタンじゃん♪


そうして小麦粉(薄力粉)を水で捏ねはじめましたが、
うっかり水を入れすぎ、ベチャベチャに。

慌てて粉を足しすぎ、ボソボソに。

また水を足しすぎ…(以下、エンドレス)

何とか生地が纏まってきたものの、
何だかちょっと固いかも???


世の中には固めの耳たぶの人もいる!

無理やりそう自分を納得させ、
その生地で、餡を乗せたさつまいもを包みました。

今回も炊飯器で蒸し焼きにする予定だったので、
さつまいもはあらかじめレンジで加熱を済ませておきました。

そうして包んだ団子たちを内釜の底に並べ、
蓋をして炊飯スイッチ、ON!

スイッチが切れたら、できあがりの予定ですv

いきなりすぎた団子

見た目は、ほぼ完璧です!
お焼きっぽい焦げ目も、チャーミングじゃないですかv


……しかし。

生地が固すぎたorz


耳たぶの固さはどうやら、
やわらかめの方のを参考にした方がいいようです。

少なくとも次回は、
自分の耳たぶのやわらかさを目指そう(-"-;



なんだか残念な出来上がりになってしまった
いきなり団子ならぬ「思いつき団子」を頬張りながら、
思い出したのはこちらの動画。


外国の方が、日本のおにぎりに挑戦しています。



いつか本物のいきなり団子に出会ったら、
それからまた、リベンジしたいと思います(^^;

だってこれじゃあ、
いきなりの来客のおもてなしは無理ですもんね(^^;;;


theme : 自己探求
genre : 心と身体

ぽんさんへ

一度「耳たぶの柔らかさ」の生地を
体感した方がよさそうです(^^;

あと、粉に団子粉を3割くらい混ぜた方がモチモチになるかもしれません。

頑張りますo(^^)o

No title

見た目は完璧!

と思ったんですが、なかなかむずかしいですね(^^;)

にゅ~んとやわらか食感のリベンジ成功を祈ります!
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

