09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


うっふふ~ん♪

はぁ~…楽しくてたまりませんv

こんばんわ、nieです。
今日は今のところ、パン2種類作りました(*^^*)

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


朝食を食べてから、すぐに1作目にとりかかりました。

いや、厳密には夕べから作り始めていました。

出来上がったものは、毎度お馴染みのカタチ。

初クリームパン


さて、何でしょうか(^^ゞ






答えは、クリームパンですv
10ピースの集合体です(笑)。

夕べのうちにカスタードクリームを作り、
製氷皿に詰めて冷蔵庫で固めておきました。

パン1ピースにつき、カスタードクリーム1個使用。

パン生地は強力粉:薄力粉を1:1の割合で。
カスタードクリームに使った卵黄の、残りの卵白は
パン生地を練る水分に使いました。


クリームパンでコーヒータイム

出来上がったらもちろん、コーヒーブレイク。

パンはふわっふわ、クリームはとろ~り。

香り付けに使ったラム酒で、
大人のクリームパンに仕上がりました。



それが終わったら、今度は夕飯の準備。

イングリッシュマフィンのオリジナルアレンジヴァージョンです。

グラタンとイングリッシュマフィン

塩豚のグラタンの隣のお皿が、マフィンです。

イングリッシュマフィンの表面には
セモリナ粉やコーングリッツをまぶすそうですが、
あいにく持ち合わせていません。

というか、使用頻度の低いものを買うのは気がひけるし。
けれど、マフィンは作りたい。

そんなわけで、表面にはうちにあったモノで代用。


その名も、「すりごま」。
焼き上げたら、とっても香ばしくなりました(*^^*)



クリームパンは一個ずつにバラして、個包装。
既に冷凍庫に収まっています。

イングリッシュマフィンも、もうそろそろ荒熱が取れたかな?
こちらも個包装して冷凍庫行きです。


そして、これから第三弾…。
明日の午前中のティータイムが待ち遠しい~(*^^*)

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 心と身体

バカボンパパさんへ

バカボンパパさん、いらっしゃいませ(*^^*)
いつも楽しませていただいておりますm(_ _)m

> 亀の甲羅に似てましたね
> 答えは、パンダだったのですね
はっ!Σ(^O^;;;
私も毎回「亀の甲羅に似てるなぁ」と思いつつ写真を撮っていましたが、
もしかして今のやり方で巨大メロンパンを作れるかもしれません。
いいアイデアをいただきました(*^^*)

> 自家製の作りたてのパン食べたくなりますね
> 私だったらできたら直ぐに全部食べてしまいそうですが
パンを作ると、毎回その欲求に駆られます(笑)。
ふわっふわで、いくらでも食べられそうなんですもんv

自家製パン大人食い、いつかやってみようかな!?

パンダ~♪

nieさん
はじめまして、福島のバカボンパパと申します
いつも見ていただきありがとうございます。

>さて、何でしょうか(^^ゞ
亀の甲羅に似てましたね
答えは、パンダだったのですね

自家製のクリームパンそれも炊飯器でできるのですね
使い方はいろいろあるんだ~♪

自家製の作りたてのパン食べたくなりますね
私だったらできたら直ぐに全部食べてしまいそうですが
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

