10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


希望と不安を胸に抱き

慣れるということも、大事なことだと思います。

こんばんわ、nieです。
トラックバックテーマに「初心、覚えていますか?」
とあったので、思っていることなど書いてみようかと。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)

私の人生を振り返ってみると、
何かのスタートラインに立った時には
不安だけではなく、希望もあります。

進学すれば楽しい学校生活を思い描き、
新たな職場に行けばうまく馴染めるのか心配したり、
お給料が出たら何買おうとドキドキワクワクしたり。


私がカウンセリングを受け始めた頃、
気分的にはかなり投げやりでした。

もう十年近く前の話になりますが、
当時は摂食障害だしうつだしで
毎日が『早くお迎えこないかなぁ…』という気分。

正直、カウンセリングなんて役に立たないと思っていました。

かなり死ぬ気満々だったし、
遊ぶ暇がないくらい忙しかったおかげでお金だけはあり、
鬱屈した気持ちと一緒にドブに捨てるぐらいのつもりで
受け始めたのがきっかけでした。


で、自分がカウンセラーになろうと思い、
勉強を始めてからは
「誰かの、何かの役に立ちたい」という希望だけでなく、
「私って本当に役立つ人間なのか?」という不安に
押しつぶされそうになることもしばしば。


いろいろ悩み、苦しみ、もがき、気づき、
やっとラクになれたかと思えば、新たな壁の登場。


勉強にしろ、現場にしろ、
未だに慣れることができません。

むしろ、一生慣れることなどできない仕事なのかもしれません。


けれど、日常生活の中では、
『慣れる』というのはとても大事なスキルだと思います。

ダレダレになるのはよくないかもしれませんが、
適度にリラックスした状態じゃないと
ストレスが溜る一方ですもんね(^^)





工芸茶

ダーリンは岐阜ツーリングを堪能しているようなので、
私は今夜は、明日作ろうと思っているパンの仕込みをしつつ
工芸茶のジャスミンティーを、のんびり堪能。


このお茶について、彼曰く
「ビジュアルはイソギンチャクだし、香りもちょっと…」
だそうな(^^;

私もイソギンチャクは飲みませんってば!(笑)

でも、これで磯の香りだともっと笑えそう(^^ゞ



パンの発酵じゃないけれど、私のガス抜きのひとときなのでしたv

スポンサーサイト

コゲチャさんへ

コゲチャさん、こんばんわ(*^^*)
こちらこそ遊びに来てくださいまして
ありがとうございますm(_ _)m

カウンセリングもそうなのですが、メンタルヘルスの世界は奥が深くて、
関われば関わるほど分かるのが
「相手のこと」ではなく「自分自身のこと」なのです。

だから、自分自身の長所を発見することももちろんありますが、
思いがけない短所にぶつかった時にはかなり戸惑います(^^;

>相談にきた相手の中にある程度入り込まないと、何が問題かが見えてこなくて…
>でも、入り込みすぎるとミイラ取りがミイラになってしまいそうな…

確かにそうです。
ただ、「入り込む」というよりも、
「字幕吹き替え一切なしの映画のスクリーンの前に横並びに座り、
隣の人に内容を説明してもらいながら一緒に観る」
という感じでしょうか…少なくとも、私の場合は。

その最中に自分の内に潜んでいるものに気づくと、
「またかっ!」と思いつつも、毎回凹んでしまうので、
そういう点になかなか慣れられない私なのでした(^^ゞ
本当に、まだまだひよこすぎます(^^;

またコゲチャさんのブログにも、遊びに伺いますね(^^ゞ

No title

( ノ゚Д゚)おはようございます
この前はご訪問&コメントありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

大学生の時に教職関連の授業を聞いてたもので、その中でカウンセリングの話もあったのですが…慣れすぎたら仕事にならない仕事なのかな、という印象でして(;´∀`)
相談にきた相手の中にある程度入り込まないと、何が問題かが見えてこなくて…でも、入り込みすぎるとミイラ取りがミイラになってしまいそうな…
そんなイメージをもってたもので、”慣れることなどできない”という言葉をみて、やっぱそーいう世界なのかなぁ、という印象をもちました。

乙一2号さんへ

乙一2号さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
とても楽しそうなブログで、少しずつ楽しませていただこうと思っていたところです(*^^*)

ところで、相互リンクの件なのですが…
諸事情がありまして、現在当ブログではリンクを貼らないようにしております。
お声をかけてくださったのに、本当にすみません。

写真、上手いですか?
携帯電話で撮影しているので画質が粗い上に、毎回手ぶれで大苦戦していたりします(^^;

またちょくちょくお邪魔すると思いますが、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

10月10日鍵付コメントを下さった方へ

コメントありがとうございますm(_ _)m
広島…の隣の、岡山に住んでいます(^^ゞ
こちらは気候に恵まれていて、先日の台風の被害もほとんどありませんでした。
鰆とままかりと牡蠣がおいしいですv

―――はい、頑張りますo(^^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

失礼します、乙一2号と申します。

写真の撮り方お上手ですね!

えと、(正直な所アクセス数増やしたくて)相互リンクっていただけますか。。。?
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

