07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


じっくり、じゅわじゅわ

連休が終わってから、なんのかんのでバタバタ。

こんばんわ、nieです。
更新するのが、なんだか久しぶりな気がします(^^;

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


今日は安くアジが手に入ったので、
南蛮漬けを作りました。


アジもママカリも、そして鶏肉で作る南蛮漬けも、大好き(*^^*)
一緒に漬け込んでる野菜も、モリモリ食べちゃいますv


胆石ちゃんが見つかり、仙痛発作を何度か経験して以来、
揚げ物はなるべく避けてきたのですが、

「漬け汁に油は逃げるんじゃないか?」

という勝手な自己判断の元での敢行です(^^;;;







少量の油を低めの温度に調節して、
片栗粉の薄化粧をほどこした小アジを
じっくり、じっくり火を通していきます。

やっぱり南蛮漬けって言ったら、
骨ごとバリバリ食べたいですもんv


で、できあがったのがコチラv

アジの南蛮漬け

玉ねぎ、人参、そしてゴーヤーを一緒に漬け込みました。

ゴーヤーのほろ苦い感じが、なかなかです(*^^*)



お味噌汁は、
玉ねぎ、人参、生姜、ニラ、
そして塩豚と卯の花団子を使った変わり豚汁。

今日の卯の花団子は、
レンジで温める時に丸めるのが面倒だったので(^^;
おから:片栗粉:水を1:1:1の割合で混ぜたものを
耐熱容器に平らに敷き、ラップで密封して過熱したものを
スプーンですくい落としました。

味噌汁の味が団子にうまく馴染んで、これまた成功ですv






夏野菜も、これでもう今年は最後かな?

これからは食欲の秋が本番。



まだまだお楽しみは続きそうです(*^^*)


スポンサーサイト

theme : 食生活で健康づくり
genre : 心と身体

くまやすさんへ

ゴーヤー入りの南蛮漬けは、
薄切りにしたゴーヤーを塩もみして水で洗って、
水気を切って使いました。
ピーマンとはまたひと味違う苦さで、
真夏だったらお酢と野菜でバテ防止になりそうです(^^ゞ

やっぱり、小魚の南蛮漬けは骨ごとが美味しいですv

No title

nieさんこんばんは。
南蛮漬け大好きです。
でもゴーヤーを入れたのは初めて見ました。
生で漬けるんでしょうか?
面白い味になりそうですね。
それにしても、
小アジを骨ごと、、、美味そー。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

