10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ごちそうさまでした

今日のお昼、お庭のお手入れ(テンプレートいじり)をしていて、
昨日の記事が気になりました。

こんばんわ、nieです。

-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-


昨日の「なるほど~。」の記事なのですが、
up後に文章が変なことに気づき、
修正したのになぜか反映されません。

-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-

という記事をしばらくの間表示するようにしていましたが、
無事直りました(^^ゞ

サーバーメンテをしていたそうです。
運営の方々、お疲れ様でしたm(_ _)m

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


さてさて。

土曜日、スーパーに買い物に行ったら、
豚肩ロースの塊になんと100g=68円という値段がついていました。

600g近くあるお肉を選びましたが、
それでも500円玉でお釣が来ました(*^^*)


そのお肉で、以前からやってみたかったことに、
挑んでみました。


それは、

塩 豚



肉の臭みと水分が抜けて、旨みが凝縮される。


知ってはいましたが、塊を見るとつい
煮豚を作りたくなっちゃうもので、
やったことがなかったのです(^^;



作り方は本当に簡単。


肉の重量の5%の塩を肉に擦り込み、
キッチンペーパーで包んでラップをきっちり巻いて、
冷蔵庫で保存。

水が出るから時々キッチンペーパーを交換してラップを巻きなおす。


―――以上。


これで、冷蔵庫で一週間くらい保存可能だそうです。




今日完成したので、早速切って焼いてみました。


塩豚のソテー


味付けはブラックペッパーのみ。
でもって、切ったねぎを乗せただけです。

付け合せは左から、
小松菜のおひたし・きんぴらごぼう・大根のおひたし。


感想は、美味しい。

ただ、塩気が結構あるので、
焼く前に少し塩抜きをした方がよかったかもしれません(^^;


残りのお肉は切ってラップして、
一週間以内では食べきれないだろうと思われる分は
冷凍庫にしまいました。


どうやって食べようかな?

毎日の楽しみが、またひとつ増えました(*^^*)









幹線道路を通っていると、
食肉センターに輸送されている豚や牛、鶏たちと
目が合うことがあります。


彼らは食べられるためにこの世に生まれ、
育った場所以外を知ることなどほとんどないままに
食べられるために『加工』されていきます。


美味しい食事が摂れるのは農業のみならず
畜産業や水産業を営む方たちのおかげもありますが、
そのような環境に生まれてきた彼らの存在があるから。


私たちの命は、こうして成り立ってるんだなぁ……。


自殺に限らず、「自分を大事にしない」人が増えています。

私もそうでした。
いや、今でも時々そうかもしれません。

だけどそれって彼らに失礼だと、最近思うようになりました。




ありがとう、豚さんや牛さん、鶏さんたち。

今日もおいしいご飯を食べることができました。


スポンサーサイト

theme : ありがとう
genre : 心と身体

Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

