06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


じゃじゃじゃじゃ~んっ♪

先日、姉のところの姪っ子(6歳)に「大きくなったねぇ」と言ったら、
すかさず姉から「nieも大きくなったんじゃない?」と言われました。

こんばんわ、nieです。
三十路を過ぎても、まだまだ成長期!?

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)

そんな食べ盛り・育ち盛りの三十●歳児の私。

昨日、ダーリンと岡山駅前の『華光軒』という
中華料理屋さんに行ってきました。

お目当ては……じゃじゃ~~~んっ





じゃじゃ麺

地元誌やTV番組などでも取り上げられた、『じゃじゃ麺』です!

辛さが選べるのですが、
どれくらいにしたらいいのか分からなくても大丈夫。

スープ(というよりも、あん?)の味見をさせてくれます。

しかも、この味見の段階で、思わず白ごはんが欲しくなる美味しさ!!



私はわりと辛いもの好き(*^^*)
一方ダーリンは、そうでもない。

なのに、この時ばかりは2/3辛で一致しました(^^ゞ

というのも、お店の奥さんの話では、
食べ慣れると辛さをアップしても美味しく感じられるそうです。

初めての人は、食べてしばらくしてから
「あ、辛味がキタ」と感じるくらいの方がいいのだとか。


ちなみに、私たちよりも後から来たお客さんたちの口からは、
「1辛」 「3辛」 「2.5辛」 という言葉がポンポン飛び出し、
中には「5辛」という方までいました……しぇぇぇ~~~(^^;;;


麺は細麺で、その上に茹でたもやしと細切りのきゅうり、
さらにその上から、ひき肉や香辛料などの閉じ込められたとろみあん。

最初はきゅうりの存在にびっくり。
けれど、食べ続けていくと、このきゅうりが実にイイ感じなんですv

辛味の中のオアシスちゃん的存在で、
シャキシャキとした歯ざわりも、なかなかです(*^^*)


―――実は、じゃじゃ麺が出来上がった時に思わず

「ライスの小、追加」

って、言っちゃいました(^^ゞ


その時のダーリンの視線が、ひっじょーにイタかった……(^^;;;


華光軒餃子

じゃじゃ麺よりひと足お先に到着した、餃子。

写真を撮る時には既に一個ずつ食べちゃってます(笑)。

この餃子が、また、すんごい美味しいのっ!!

薄皮で中身を完全に包んでいるのではなく、
巻いている感じ。

よくあるパリパリな焼き方ではないけれど、
かと言ってフニャフニャなわけでもない。

ニラとニンニクのとてもいい香りで、箸が進むったらありゃしないv

出されたタレはオリジナルなのか、今までに食べたことのない味。
レシピを知りたいっ!!(笑)



お店を出る頃には、超満腹。

ごちそうさまでした(*^^*)



雑誌やテレビに取り上げられて以来、とても忙しいそうです。
シルバーな年代のご夫婦が営まれているお店は、
忙しくてダウンする前に店休にすることで頑張っているのだとか。

中華鍋に向かい続けるご主人の背中と、
忙しくても愛想良く、質問しても嫌な顔のひとつもせず答えてくれ、
小さな店内にごった返すお客さんたちへの気配りを忘れない奥さん。

見た目はボロくて狭くても、素敵なお店でした(*^^*)


ご主人、奥さん、今度はエビのあんかけとか、ヤキメシとか食べに行くから、
それまで絶対元気でいてねっ!!

スポンサーサイト

theme : 元気になるヒント
genre : 心と身体

Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

