08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


試行錯誤中

勝手に、『会えるなら会ってみたい人』ランキーング!

こんばんわ、nieです。
以下、敬称略。

1位:橘 由貴(ヴォイスアーティスト、心理療法士)

2位:ジョン・レノン、ヨーコ・オノ夫妻

3位:小林 賢太郎(ラーメンズ)

4位:カール・ロジャーズ(アメリカの臨床心理学者)

5位:ジークムント・フロイト(精神分析創始者)

…以上、FC2のトラックバックテーマに乗っかった、
私の「会えるなら会ってみたい人」でした(^^ゞ

英語・ドイツ語どころか、時折日本語も怪しい私が、
ロジャーズさんやフロイトさんにお会いして、
お話なんてできるんだろうか???(謎)

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


朗読療法をきちんと学びたいなぁ…って、思っています。

抑揚のつけ方や本の選定に、まだまだ自信が持てなくて。

それ以前に、もっともっとたくさん本を読まなくちゃいけませんね。

心理学の研究書も、熟読しないと。




以前、テレビで、
ジョン・レノンとヨーコ・オノ夫妻が、
『壊れたカップを復元する』
というセラピーをやっていたのを観て、
とても興味を持ちました。

壊れたカップは、『壊れた世界』の象徴で、
それをみんなで修復することで
人と人との繋がりを感じ、
世界や自分自身を癒していこう…

というコンセプトだったと記憶しています。
(かなりうろ覚えですが(^^;)


エンカウンター・グループに
取り入れてみたいなぁ………なぁんて。




あと、やってみたいのが、
アナグラムをカウンセリングに応用してみる、ということ。

ラーメンズの小林賢太郎さんが
ソロ・コントパフォーマンス『Potsunen』で、
カードを使ってやっているのを観た時から、
漠然と考えていたことです。

子供だけでなく、大人も対象にした遊戯療法の試み…というか。

ただ、適用範囲がものすごく狭くなりそう。

素材となる言葉の選定も、ものすごく難しい。





いろんな人がいろんなことをしているのを見ていると、
「私もうかうかしていられないな」って気持ちになります。

焦りも多少あり。

だけど、冒険心というか、ワクワクした気持ちの方が大きいかな。



やりたいことがたくさんある自分を、
つくづく「欲張りだなぁ」って、思います。

的が絞れなくて、苦戦中。

リストアップして、優先順位つけなくちゃ(^^;;;

スポンサーサイト

theme : 心のつぶやき
genre : 心と身体

Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

