08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あめ、ひとつぶ

土砂降りかと思えば、蒼穹が広がる……気分屋な空。

こんばんわ、nieです。
体調を壊しやすい天候ですが、皆様お元気ですか?


参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)



これは、私の友達の話です。

本人の許可を得て、内容を加工して掲載いたします。


-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-








様々な事情があって数年前、ある方が孤独の身の上になってしまいました。

ずっとずっと、孤独でした。




奇抜な思考回路と行動もあってか、
ユニークな彼はいつも仲間内の話題の中心に常にいましたが、
彼の本心がそこに存在することは、もしかしたら少なかったのかもしれません。



ある時、彼は体調を大きく崩しました。
心の調子も、ひどく沈んでしまいました。


日に日に咳が酷くなり、
食べ物もろくに喉を通らなくなり、
毎日とても辛そうにしていました。




それを知った私の友達が、
いつもバッグに入れて持ち歩いていたキャンディをプレゼントしました。


一人暮らしを経験した折、
体調を崩して食べるのも大変で、
とても心細い思いをしたことがあったのです。


彼女にとって、孤独感に苛まれる彼の姿は、
他人事には思えなかったのでしょう。



キャンディを贈られた彼は、とても喜びました。
とてもとても喜んで、何度も何度もその話を仲間たちにしました。



彼の仲間は、彼の喜ぶ様子を笑いながら見ていました。
笑わずにはいられないくらい面白かったのでしょう。







彼は、貰った飴玉の一粒を喜ばずにはいられないほど、
孤独だったというのに。




寂しかったから、他人からの小さな思いやりが嬉しかっただけだというのに。





彼女は、第三者から爆笑とともにそのことを伝えられ、
とても悲しい気持ちになったのだそうです。



自分があの時そうしなかったら、
そんなにも彼は笑い者にならずに済んだかもしれないと、
とてもやりきれない思いになったのだそうです。




参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
クリックよろしくお願いしますm(_ _)m




これを読んだ方、どう感じましたか?

スポンサーサイト

theme : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
genre : 心と身体

いなりんサマへ

>悪意だけの人ばかりでない事を祈りたい、甘ちゃんなアタシの願望かも(笑)

悪意のない人もきっといるでしょうし、
微笑ましく思っている方もたくさんいらっしゃるんじゃないかと
私も思っています(^^ゞ

考えてみた…

仲間の方について思った事を…

彼はユニークな発想で仲間に話題を提供してたとの事でしたから
そんな彼の元気が無くなっていくのを心配している仲間もいたのでは…?
キャンディのお話を彼が嬉しそうに話してくれたのを
彼を心配しているお友達になるべく明るく伝えてくれたのでは…?

…なんてもの凄く都合の良い方向に考えてみたり★
悪意だけの人ばかりでない事を祈りたい、甘ちゃんなアタシの願望かも(笑)

いもうとちゃんへ

彼女の話から、暖かさを感じてくれて、ありがとう(^^)
tiruruさんへのレスにも書いたのだけど、
この国で忘れられがちなことを、忘れずにいる人もたくさんいると思う。

お話の中の二人には、人を信じる気持ちを忘れずにいてほしいと切に願っています。

tiruruさんへ

私も、とても切なく思っています。
彼女のやりきれなさと、取り巻く環境への憤りなども知っているので……。

この豊かな日本という国の中で、
置き去りにされてしまっている「何か」を感じずにはいられない話でした。。。

私は一粒のキャンディのお話。すごくすごくあったかいな☆v-238
って思いました。
私が彼の仲間だったら、その話を聞いてほっこりすると思います。

最近『サンキューベア』という絵本を読みました。
私の好きなアーティストが翻訳した絵本です。
一匹のクマちゃんが、とてもいいもの(箱)を見つけました。
これはきっとねずみくんが喜ぶと思いました。
そして、ねずみくんに届けに行きます。
その途中にたくさんの動物と出会います。
みんな、興味なさそうにそっぽを向いてしまいます。
クマちゃんはしょんぼりしてしまいます。
「やっぱりこれはいいものじゃないのかなぁ・・・(悲)」って。

そして、最後にねずみくんに出会います。
「とってもいいものありがとう。」
ねずみくんは
その箱の中で眠ります。

きっと、nieさんのお友達と彼はクマちゃんとねずみくんの
関係なんだと思いますv-25

孤独を知ってる人はとても小さなことに感動できるんだと
思います。私はそれはとても幸せなことなんじゃないかな
って思います。

笑いものにされるのは辛いですけどね。。










切ないですね

だけど、彼は、キャンディをもらったこと、すごく嬉しかったんですよね。
お話の中に、彼が笑われてどんな気持ちになったか、明らかにされていませんが、
たとえ、恥ずかしさがあったとしても、「嬉しさ>恥ずかしさ」だったような気がするんです。

お友達は、やりきれなかったでしょうね。
自身が、彼の孤独を救ったという事実を、忘れてしまうほどに、切なかったのかも。

でも、彼は嬉しかったんですよね。
お友達が、その事実の価値を少しでも早く思い出せることをお祈りします。
Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

