08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


豆カレーを食べながら…

派遣先からの帰り道、姉の家に立ち寄ったら、大量の豆をゲットv

こんばんわ、nieです。
貰った豆は、スナックえんどうとアラスカです。


参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)



さてさて。
スナックえんどうは誰にでも伝わるのですが、

アラスカ

というと、大抵の方には伝わりません(^^;

【アメリカ合衆国・アラスカ州】にあらずデス(笑)。



ミエンドウというと、分かるかな?






伝わらないかなぁ………それじゃあ、グリーンピースだったら?




子供の頃、うちの母はグリーンピースのことを『アラスカ』と呼んでいました。


食卓に上るのは、ほとんど豆ご飯として。

たまに、卵とじ。



アラスカという呼び名は、岡山独特なもののようです。

(以前、ダーリンに言ったらキョトンとされました(^^;)




今日は自分風に、手持ちのレンズ豆と一緒に、豆カレー。



豆カレー




そういえば、最近、母の作ったごはんを食べてないなぁ…。

私が実家に行くと、たいてい兄嫁がごはんを作っているので。



カレーはともかくとして、
豆好きなのが、母と私の共通項。




今度、豆を持って遊びに行こうっと。


参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
クリックよろしくお願いしますm(_ _)m



余談ですが、派遣先で岡山弁の話題が出たので、ついでに。

『ダメ』ということを、『いけん』と言います。

同義語に『おえん』もありますが、
なんとなく『いけん』の方が、響きがかわいらしいですv

スポンサーサイト

theme : 家族・身内
genre : 心と身体

Secret

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

