01
4
6
12
13
15
16
19
22
25
26
30
31
   



ドキドキドキ………

午前中はビスコッティと食パン作りを同時進行していました。


こんにちわ、nieです。
そのためか、どちらも失敗……orz


いくつかのことを一緒にしようとすると、
そうでなくても高まりがちな緊張感が
ますます昂ぶります。

それに比例して、失敗する率も高いようです。



慌てない。


慌てない。




それはさておき、もうすぐバレンタインですね。

私はというと、約一ヶ月ぶりのデートです(*^^*)


続きを読む

theme : 心のつぶやき
genre : 心と身体

ぷち模様替え

『鋼の錬金術師』のリザ・ホークアイ姐さん、
とっても憧れます。


こんにちわ、nieです。
相変わらず本や漫画も読む気が起こらない状態ですが、
「また読めるようになりたいなぁ」という気持ちに
心がシフトしてきているのを、少し実感しています。



PCから見るブログのテンプレートを、
春らしくがらっと模様替えしてみました。


あと、携帯百景とツイッターをクリックしたら
別窓で開くように調整してみました。


携帯の方も、もう少しいじるかもしれません。



今日はお昼ご飯を、母にご馳走になってきました。

疲れたけれど、伝えたいことを伝えられたし、
姉が気を利かせてたくさん喋ってくれたおかげで
楽しく過ごせました。

本当にありがたいことで、
帰宅してから、嬉しくて少し泣いてしまいました。


毎日何かしらで涙が出ますが、こういう涙ばかりだといいな。



これから少し、またお昼寝をします。

いい夢が見られますように。

気持ちよく目覚められますように。

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

文理混合

得意科目:現国・古典・生物
苦手科目:数学・英語・日本史・世界史

……高校の進路指導の時、担任から
「お前はどうしたいんだ!?」と言われました(^^;




結局大学は文学部に入りましたが、
入試直前まで理学部と医学部(看護学科)で悩みました。


なので…一応は文系です(^^;;;


数学は苦手でしたが、
科学や生物はかなり好きでした。

今でも観察したりするのは嫌いじゃないです。
(好きと言い切れないのは、病気のせいなのか、疲れるから(^^;)



最近の中学・高校のカリキュラムを見ると、
選択肢の多さに羨ましさを感じます。

しかし同時に、自分がそれくらいの頃に
あの豊富な選択肢から上手く選べるかどうかと考えたら……



………かなり自信がないです(-"-;






勉強って私の場合、
学び舎を離れてからの方が意欲が出てきました。


一時期、派遣で理系のお仕事(化学分析)をしてたことがあるのですが、
あの領域はハマりました。

化学反応がどのようにして起こり、
そこからどう値を導き出すのかとか……

今ではもうほとんど忘れてしまいましたが、
いい経験をさせていただいたと思っています(^^)


最近は隠居しているので遠ざかっていますが
心理学領域もかなり深くて、
元気になったらまた文献を読み漁りたいなぁ♪


近頃は料理が楽しいのですが、
これは文系?理系?(^^;;;


theme : 自己探求
genre : 心と身体

意地でも活用!

相変わらず、ものすごく早く目が覚めます。

こんばんわ、nieです。
昨日は、夕方のお薬を飲むのを忘れていました…orz



今日はばっちり飲みましたよーv



でもって、動画を一本上げています(^^ゞ


再生が始まったら下に表示される広告を
×印クリックで閉じてご覧ください。
そこに説明が流れます。


本当はいか大根か
鶏と一緒に大和煮にしたかったのですが、
油断してたらあっという間にシナシナにorz



けれど、ちょっと切干大根っぽい食感で
なかなかいけます(^^ゞ


「す」の入った大根活用

「す」が入った大根の炒め物v


theme : おうちごはん
genre : グルメ

仲間がいる、ということ

今日は一日、おうち生活。

こんばんわ、nieです。
朝早く目が覚め、ごはんを作って、お茶を飲んで…。


と、知らないうちに眠っていました。
気づいたらお昼頃。


お昼ご飯は何にしようかな……と考えていたら、
母から電話。


話しているうちに、どっと疲れてしまい、
動けなくなってしまいました。


家族と話していると、
自分の思考が追いつく前に次々に質問攻めにされ、
なんだか責められているような気分になってしまう。

もちろん、ゆっくり文脈を辿れば
相手にそんなつもりはない。



今の自分を一番責めているのは、
自分自身だということが、本当によく分かる。




夕方からは、ネットで動画の生配信を見ていました。


若い人たちの焼肉パーティー。



おそらくお店で近くの席になったら
騒がしい集団だと思って眉をひそめたかもしれないけれど、
とても楽しそうに過ごしているのを見て、
私もその気分を少し分けてもらえた気がします。



私にもあんな時代があったんだなぁ…と振り返ろうとしても、
それがあまりにも遠くて、手に届かないような感じです。



三十歳を過ぎると、周りの友達はほとんど結婚して、
ましてや子供がいたりすると、
のんびりお茶したり食事したりという時間をなかなか持てません。



だから、ちょっと寂しい気持ちもあります。



けれど、そういう人生を選んだのは私。

結婚しない生き方を選んだんだから、仕方ない。



諦めるんじゃなくて、受け入れなくては。



………受け入れたいのに、なかなか受け入れられない現実。




だけど、私は一人じゃない。
彼もいるし、友達もいるし、
しんどいこともあるけれど家族だっている。



きっと、大丈夫。



theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

そもそも寝つきが悪い

枕が替わると眠れない…というか、
日中でも環境が変わると眠りが浅くなります。



こんにちわ、nieです。
お薬が変わって一日目。
まだ早朝覚醒気味ですが、日中の眠さは軽くなったかも。



「寝る」で思い出したのですが、
私は子供の頃から寝つきも寝起きも最悪でした(^^;



そして……自分ではマイペース人間だと思っていましたが、
最近になって―――どうやら

A型気質

らしいという自覚が………(^^;;;


A型気質というのは実際の血液型とは関係なく、
負けず嫌いで神経質、
気持ちにゆとりがなく、イライラした気質のこと。


この状態だと自律神経がバランスを崩し、
体が参ってしまうそうです。



思い当たることが多すぎて、
非常に耳がイタイです………orz


まぁ、しばらくは……
今までのを返上するくらい、のんびりします(^^ゞ


続きを読む

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

いま生きているということ

一番好きな詩は、谷川俊太郎先生の『生きる』です。


こんばんわ、nieです。
FC2ブログの中の方、
サーバーの緊急メンテお疲れ様でしたm(_ _)m


『生きる』の詩は、
たしか小学校の国語の授業で習ったかと思います。

今でもふと思い出すことがあって、
「あぁ、これが生きるということなんだなぁ」
なんて、実感することもあります。


だからうつ病の今でも、
「生きているからこその、悲しみや辛さなんだなぁ」
と思い、耐えられることもあります。


そして生きていると
ふと何か思いついたりもするものでして、
またやってしまいました(^^ゞ

炊飯器ぜんざい

炊飯器でぜんざいを煮ちゃいましたv

中のお団子は、いつものように
おからと片栗粉と水を1:1:1で練り、
レンジ500Wで3分加熱したもの。


今回はぜんざいをこしらえましたが
多分あんこも作れそうな気がします。
(というか、もう既に挑戦するつもり(^^ゞ)



あと、ある方から門外不出(「もんがいふしゅちゅもんがいふちゅちゅ」と読むべし)の
手羽先のタレを教えていただいたので、
こんな風にアレンジしてみましたv

門外不出の鶏胸焼

一口大に切った鶏胸肉に片栗粉をまぶし、
フライパンで火を通してから
もんがいふしゅちゅのタレにくぐらせ、
煎りごまをふんだんに散らしています。


本来は手羽先を二度揚げするようなのですが、
胆石ちゃんの反乱を防ぐために

手羽先 → 胸肉
二度揚げ → 焼き

に変更。

ものすんごく美味です(*^^*)

豚汁もおいしくできて、
ちょっとハッピーvv


続きを読む

theme : 自分にできる事から
genre : 心と身体

欲求の偏りとか、えとせとら

うつになると、欲求が思わぬ偏りを見せるもののようです。

こんにちわ、nieです。
現在の自分基準で見ると、薬の副作用などもあるのでしょうが、

   【日中】
     睡眠>食欲>性欲(限りなくゼロ)

   【夜間】
     食欲>睡眠≧性欲(限りなくゼロ)

という、何とも面白い現象が起きています。
(あ、でも性欲ゼロって言っても、デートの時は……
  …まぁ、その~…ゴニョゴニョ……(*^^*ゞ )



夜に食欲があるのは、
料理レシピや動画を見ているからかもしれません。
見ていておいしそうだし、作りたくなっちゃいます(^^ゞ

まぁ……
………そのおかげで、
また肥えてきたような………orz


続きを読む

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

15年は長いようであっという間

15年前のあの時間、私は起きていました。

こんにちわ、nieです。
今でも地震は大の苦手です。



当時、大学と職場を行ったり来たりしていた私は、
レポートに追われて徹夜続きの日々を送っていました。


レポートを一本書き上げて、
息抜きついでに職場の様子を見に行こうとした
その矢先―――



岡山の割に、揺れました。


日が昇り、時間の経過と共に、
隣の県が大変なことになっていることを知りました。




被災された方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


また、当時の被害から復興の道程を歩んだ皆様、
本当に頭の下がる思いでいっぱいです。


theme : 「生きている」ということ
genre : 心と身体

睡眠のとり方

お餅は、ぜんざいが一番好きです(*^^*)


こんばんわ、nieです。絶賛、睡眠障害中です。
使っている睡眠薬は相変わらず効果ナシ(^^;

火曜日は通院の日なので、もう一回相談かなぁ……
SSRI(脳内セロトニン関連のうつ病などの治療薬)の
切り替え中だから、そちらがメインになるかも。


一応、日中は眠れているのでまだマシなのですが、
夜の睡眠…特に23時以降の睡眠って
成長ホルモンによる体の損傷の復旧作業だとか
記憶の整理整頓とか、いろいろな役割があるので
やっぱり気になってます(´・ω・`)


コラーゲン摂っても、
やっぱきちんと眠らないと効果半減なイメージあるしなぁ。



寒いからお散歩をサボってましたが、
そろそろ冷蔵庫の中がピンチだなぁ。


明日は頑張って、買出しに行ってきます!
(あ、でも無理そうなら火曜日の病院帰りにしようv)

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

使命感

楽しい時間って、本当にあっという間。

こんばんわ、nieです。
私はとても楽しかったのですが、彼にとってはどうだったんだろう?

同じように楽しく感じていてくれたら
こんなにシアワセなことってないと思う。



彼が岡山に来ている間は、
ずっと高めのテンションが保ててよかったです(*^^*)



そう思う反面。

「果たしてそれで本当にいいのか?」
と思っている私がいます。




彼に甘えすぎな気がするんです。



しかし、甘えさせてくれる存在に今は支えてもらい、
回復を目指す方がいいことを教科書的には知っているから
間違ってはいないはずと思ったり…。


だけどその「教科書的に正しい」という
大義名分の元で自分の甘ったれ根性を正当化しているような
居心地の悪さもあったり………。



あ、いかんいかん。
思考のループにはまる。



今は、休息。


休息。





そういえば、こんなことがありました。


続きを読む

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

三日目も参加

第6回ニコニコ料理祭、最終日となりました。

こんにちわ、nieです。
今日も出品してます(^^ゞ

再生後に画面下部に広告が表示されますが、
×印クリックで閉じてご覧くださいm(_ _)m



続きを読む

theme : 米・ごはん
genre : グルメ

料理祭2品目

第6回ニコニコ料理祭、二日目も出品しました(^^ゞ

こんにちわ、nieです。
タイマー更新で失礼しますm(_ _)m


今日はスウィーツに挑戦してみました(^^ゞ

再生後に画面下部に広告が表示されますが、
×印クリックで閉じてご覧くださいm(_ _)m




続きを読む

theme : スイーツ
genre : グルメ

祝★料理祭開催

第6回ニコニコ料理祭に、参加することにしました。

おはようございます、nieです。
デートで出かけるので明日・明後日の更新はタイマーです(^^ゞ


出品作品は↓コチラ

再生後に画面下部に広告が表示されますが、
×印クリックで閉じてご覧くださいm(_ _)m



続きを読む

theme : 米・ごはん
genre : グルメ

むうぅ~~~ん。。。

今日は通院の日でした。

こんばんわ、nieです。
フルニトラゼパム(睡眠薬)を飲んでも、
その後4~5時間くらいは平気で起きていられます(^^;


そんな感じなものですから、
またお薬の処方が変わりました。


いや、変わったというか、
メインで処方されたいたSSRIを
別のSSRIに切り替えるために
一時的にお薬が増えてしまいまして。

※SSRI―――脳内でセロトニンを再取り込みするのを阻害する働きをするお薬。



夜に目がランランな状態をとにかく改善しようと
Dr.とあれこれ話し合っているのですが…。

うまく行ってほしいなぁ(切実)。


そんな時には、ちょっと一杯ひっかけたくもなります。

飲めない私の味方

低カロリーで低糖質という
小粋なあんちくしょう・『ホッピー』さんですv


もちろん、焼酎などで割るなどという無粋なことはしません。


キリリッと冷やしてストレートで!



元々アルコールに強くない体質でしたが、
処方薬の関係でアルコール禁止令が出ています。


なのでお出かけした先では
ヴァージンカクテル(ノンアルコールのカクテル)を
オーダーして、「ちょっと一杯」な気分を味わいますが、
自宅でとなるとなかなかそうは行かなくて(^^;


そんな時にはホッピーさんの出番です。

ビールはそれほど好きじゃなくても
ビールっぽい味(だと私は思ってます)なので、
気分だけでも飲んだ雰囲気を楽しめます(*^^*)



………今、気づきました。

ホッピーさんって
アルコール度数、0.8%もあるんだぁ~………。



………………。



次回から、キリンフリーかなぁ………(^^;;;










余談)ぽんさんへ

続きを読む

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

興味の行方

知識としては、知っていましたが…

こんばんわ、nieです。
うん、体験して、驚いています。



こう見えても私はヲタなので(※どう見てもそうです)
漫画やらゲームやら、そこそこ興味を持っていました。



それが、ですね。




全く関心が向かない


のですよ。




昨年末に『鋼の錬金術師』の最新刊が発売されたという
お知らせメールが届いたり、
『ラディカルホスピタル』も最新刊が出るらしいという
情報が入ったりしてきても。



買いに行こう


という意欲も湧かなければ、


別に読みたいとも思わない


という状態だったりします。







私…だ、大丈夫なのか?


theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

プチお屠蘇?

世間は、もうお屠蘇気分が抜けつつあるんだろうなぁ…。

こんばんわ、nieです。
お屠蘇気分もなく、年末年始も平常どおり(?)の
うつうつ気分継続中というかなんというか……。

まぁ、そんな感じなのではありますが、
昨日・今日は低い位置ではあるものの
気分的には安定している模様。


後ろでは、炊飯器でりんごを煮てます。


実家で大量にりんごを貰ったらしく
うちにも流入してきまして。


それで今、保存が効くようにシナモンとラム酒で煮ているのですが、
甘くていい香りでいっぱい………。


飲んでるお薬とは別に、ちょっとクラクラ………


あれ?
まさか酔ってる???

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

ひとつの決断

三賀日も、間もなく終わり。

こんばんわ、nieです。
明日から世間は平常に戻っていくのですね……。


年末までに状態が回復したら
途中抜けしたプロジェクトに復帰するつもりだったし、
職場もその予定でいました。


けれど、年が明けてみて……。



正社員として会社に勤めていてうつ病になった場合、
休職して病状の回復を待ち
それから復職へのステップを踏みます。

うつ病の時、
基本的に大きな決断をしてはいけません。




けれど私の場合……

仕事がフリーランスだから
決めることは決めてしまわないと、
先方に迷惑がかかり、
さらにそれが自分自身のストレスにもなります。




なので、決めました。

明日、正式にプロジェクトへの復帰を諦めることを伝えます。




収入源、今後の生活、ほかにも色々……
不安はたくさんあって尽きませんが、
仕事ができない状態であることには変わりがないのは事実。

ならば、「中途半端な状態」というストレスを
排除することにしました。




長い秋休みが延長してそのまま冬休みになり、
このまま春休みになってしまうかも………。



それでも、生きることだけは、諦めません。


theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

なんとかなる!

今、ちょっとだけしんどいけど、

きっと大丈夫。


なんとかなるなる!

泣いたり、笑ったり

やっと郵便受けに、年賀状を取りに行きました。

こんにちわ、nieです。
今、台所で小豆を茹でています。

小豆を茹でるように、
ゆっくり、ゆっくり過ごしています。



昨年末、ロック風にアレンジされた
近松門左衛門の『曽根崎心中』をネットで知り、
時々こっそり聴いています。


再生が始まったら
下部に表示されるCMを×印で閉じ、
さらにその下にある吹出しマークをクリックして
コメントを非表示にした方が見やすいです。


VOCALOIDに興味がなかったとはいえ、
一昨年に発表されていたのを最近まで知らなかったとは…

少し損していたような気がします。


↓先ほどと同じ歌のPV風。素敵です。

こちらも再生が始まったら
下部に表示されるCMを×印で閉じてください。
その部分に歌詞と現代語訳が表示されます。


心中がいいことだとは思いませんが、
日本人独特の死生観やその美意識が
とても凝縮されているような気がします。



そして一転して、面白い…というか、
とても「かわいい!」と思ってしまったお話。


こちらも再生が始まったら
下部に表示されるCMを×印で閉じ、
さらにその下にある吹出しマークをクリックして
コメントを非表示にした方が見やすいです。

元は2ちゃんねるという、
かの有名な掲示板でのやり取りだそうです。

このお父さん、なんだかとてもいいです(*^^*)


theme : 思った・感じたこと 直感/感性/感受性
genre : 心と身体

一年の計

明けましておめでとうございます。

nieです。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



一年の計は元旦にあり、と申します。



私の、今年の目標。

続きを読む

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

