12
2
3
4
6
7
8
9
10
13
15
16
18
19
22
23
25
26
   



感謝をこめて

今年一年、たくさんいろんなことがありました。


喜びもたくさん、

イライラしたこともあったし、

悲しみは……うん、今は沈み中ですが、

楽しいこともありました。



来年は、今年よりも穏やかな一年になるといいなぁ。




皆様にとっても、よい年でありますように………。


theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

今の気持ち

好きな人に

迷惑しかかけられない


きっと困惑してると思う



ごめんなさい…

やっと…

夕方になって、やっと動けるようになりました…orz

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

揺り戻し…喩えるなら

深い淵に身体が沈み

どこが水面かすら解らず

手足に藻が絡まり

呼吸さえ苦しいのに
意識だけはずっとある




そんな、感じです

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

希死念慮

昨日よりは落ち着いています。


うつで自殺される方の気持ち、
全く同じではないでしょうが
今は分かる気がします。


自分の無価値観だけでなく、
うつの状態そのもののあまりの辛さに
耐え難さすら感じます。

死ぬこと以外、考えられなくなりました。



揺り戻しを経験して感じました。

少し状態がよくなったら、
またあのどん底に墜ちるのが怖くて
ならば動けるうちに死にたい…。


そう思っても無理ないと感じました。

あんまりにも、辛すぎるのです。



でも、必ず治ると信じて、
踏止まります。

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

まさかの。。。

睡眠薬、まったく効きません……orz


一日泣き過ぎで、だるいのに。



theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

ゆり戻し

こんにちわ、nieです。



これが「揺り戻し」なのか。



朝から、ずっと涙が止まりません。

まったくもって原因不明。

生きてるのが辛くてたまらないのですが
何かあったわけでもないんです。




こういう時、一人暮らしでよかったと思います。


家族がいたら叱咤激励されるだろうし、
友人や恋人がいたら心配して慰めされるだろうし、
だけど自分でも理由が分からないから
ますます混乱していくのは目に見えています。



早く嵐が過ぎますように。

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

今の日常

一日に、何かひとつを必ずやるようにしています。

こんばんわ、nieです。
今日は実家から貰ったりんごを煮ました。


何かひとつすると疲れて、
一眠りしてからじゃないと動けません。



だからうつになってからの生活は―――

朝起きてご飯を作り、食べ、午前中のお昼寝。

お昼頃に目が覚めて、お昼ご飯を作り、食べ、お昼寝。

夕方頃に目が覚めて、夕飯を作り、食べ、
決めていた何かをやって、就寝。

ほとんどそんな感じ。


日中どこかに出かけると、それがその日の「やること」で、
帰宅するとぐったり疲れきってしまいます。



それでもだんだん安定してきたのか、
起きていられる時間が長くなってきました(^^)

その時間に動画(というよりも、静止画を繋いでいるだけ(^^;)を
作っています。


昨日upしたもの。


自分にとっては毎度お馴染みの、
マーマレード煮です。

再生後に表示される広告は×印で閉じてご覧ください。


蕪と煮てみた

今回は試食と称して、煮汁で蕪を煮てみました。

煮汁は千切りキャベツや温野菜にかけても美味しいです。



今更のように気づいたのですが、
今日は12月28日……。

世間では仕事納めみたいですね。



年が明ける頃には、よくなっているかな?

さすがに、無理な気がしています。



早く心にも春が、こないかなぁ………。


あせらず、ゆっくり、一歩ずつ。


theme : 自分にできる事から
genre : 心と身体

あわあわ。ばたばた。

イブの昼間に郵便屋さんに扮したサンタさんがやってきました。

………しかし、それは序章に過ぎなかったのです。


こんにちわ、nieです。
夕べ、赤いふんどし一丁で駆け巡るという、
公然ワイセツ寒さにも負けないサンタさんがやってきました。

しかし、用意されている箱の宛名は私なのに、
送り主の名前が記入されていません。

発送元がアマゾンだったので、
買い物をした覚えもなかったこともあり
受取拒否してしまいまして。


ところが…実はそれが
ダーリンからの依頼のものだったことが発覚(^^;


大急ぎで再配達をお願いし、
ようやく今日届きました(*^^*)


箱の中にはたくさん詰まっていたのですが、
ここでは私の欲しがっていたアイテムをひとつご紹介(^^ゞ

サーモマグ

茶漉し付のサーモマグです。

蓋は密閉式なのでバッグに入れてもこぼれないので、
茶葉とお湯さえあればいつでもどこでも
お茶が楽しめます(*^^*)


続きを読む

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

メリー・クリスマス☆彡

郵便屋さんに扮したサンタがやってきました。

こんにちわ、nieです。
相変わらずののんびりペースな日常を送っています。



さてさて。

そのサンタさんは、ハンコと引き換えに
プレゼントを置いて行ってくれました。


送り主はダーリン。

中身は

09クリスマスプレゼント


フリースのガウン毛布とマフラーです。

ガウンは今着ていますが、
あたたかくて快適です(*^^*)




ダーリンへのプレゼントは……


何にしようか思い浮かばず、
とうとう何も用意できませんでした。


申し訳ない気持ちがあるので、
元気になったら、その時に必ず何かしようと思っています。


まず、元気にならなくちゃ。


続きを読む

theme : 天使
genre : 心と身体

ケーキ作ってみました

ケーキ作りと、その動画作りをしていました(^^;

携帯からご覧いただいている方々、
最近の更新は本当に申し訳ないですm(_ _)m



下部広告は×印で閉じてご覧ください。


おバカ動画ですみません(^^;;;




ちなみに、作ったケーキはこんなのです。

チョコレートケーキ


木的な何かのチョコレートケーキ(笑)。


theme : 日常
genre : 心と身体

たまごやき~

寒くて目が覚めました。

おはようございます、nieです。
それにしても、本当に寒いですね(><。)


さてさて、性懲りもなくまた動画をupしました(^^;
今回は卯の花の炒り煮を使った卵焼きです。



例によって下部に表示される広告は、
×印をクリックしてご覧ください(^^ゞ

theme : 自分にできる事から
genre : 心と身体

驚くこと、たくさん

お茶の中では、ルピシアの『ネプチューン』という
フレーバーティーが一番好きです。
トラックバックテーマ回答)


こんにちわ、nieです。
今日、久しぶりに通院以外で外出しました(感涙)。


外はすっかり冬で、その寒さにまずびっくり。



「みんな、この寒さの中でも働いてるのに、
私は何やってんだろー……」

と落ち込みそうになってる自分に、またびっくり。



友達の働いているミスドに行ってきました。

そこで、友達@店員さんがいろいろ説明してくれるのに
何一つ理解できず、なかなか決められないことにびっくり。


帰りに買い物に行ったのですが計算がうまくできず、
あっさり予算の倍の買い物をしてしまって、そこでもびっくり。

自分の経験してきたうつ状態と
知識として知っているうつ病、
そして現在進行形で経験しているうつ病の隔たりの大きさに
いろいろ戸惑っています。


続きを読む

theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

どうして

どうして誰も悪くないのに、こんなに辛いんだろう?


自分の心が敏感になりすぎていて、少しの風にも震えてしまう。


誰も悪くないのに。

悪いのは、寒さに耐えられない私なのに。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-+





先日、実家の母にうつのことを連絡。

今後の治療や生活のこともあり
避けて通れなかったのですが、
なかなか話せずにいました。


今朝になり、母からの電話。


普通に電話応対する私に、
母は普段どおりの喋り。



だから、全然悪気はなかったはずなんです。



いつもならスルーできる言葉がどうしても引っかかり、
涙が止まらなくなってしまいました。



治るのは、まだまだ先なのかなぁ………


theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

ドキドキドキドキ………

最近、少しずつ落ち着いてきています。

こんばんわ、nieです。
このまますんなり良くなってくれればいいのですが、
なかなか一筋縄でいかない病気だということも知っています。

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


うつは振り子のようなもので、
良くなったり落ち込んだりを繰り返しながら
少しずつ回復していくそうなので、
気長に、気長に、焦らずに。


―――と知りつつも、
やっぱり早くよくなりたいです(^^;




今日、家の電話の着信音をoffにしました。


私は常時留守番電話設定にしていて、
相手が誰なのかを確認してから出るようにしています。

うちの母や姉はそれを知っているので、
留守電のお兄さん(男声に設定してます)が話していても
一切無視して「nieーっ!いないのーっ!!」と叫んでます(笑)。



今の電話番号になって以来……つまり、岡山に戻ってきて以来。

時々、変な電話がかかってきます。
そのほとんどが、留守電が取るなり怒鳴ったりわめいたり……。

それが同一市内だけでなく、
日本全国からかかってきます(´・ω・`)



うつになる前の私は
「んもー。この番号を前に使ってた人は一体何者?(^^;」

ぐらいの軽い気持ちで受け止められていたのですが。


最近は、なんだか一方的に自分が責められているような気がして、
しんどくなっていました。



「のんびり、のんびり」と、
頭では分かっていても、リラックスしきれていない自分。

どうしても、だらだら怠けているだけにしか思えなかったりとか…。


だから、頭ごなしに怒られても仕方ないとか
ついそんな風に思ってしまい、
しんどくなってしまいました。


なので、着信音を切り、家の電話に出ないことにしました。



用事がある人は、ちゃんと名乗ってメッセージを残してくれるはず。

そうしたら、かけなおそう。



大丈夫。

大丈夫。


theme : うつと暮らす
genre : 心と身体

おからのピザ

お久しぶりですm(_ _)m

おはようございます、nieです。
結局のところ、年内のお仕事は全てお休みになり、
自宅療養生活でまったり過ごしております(^^;

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)



そんなわけ(?)で、
もうひとつ動画を作ってしまいました。



下側の広告あたりに、説明文が流れます(^^;
広告部分の×印をクリックすると消えるので、
よかったら見てやってくださいませm(_ _)m



12月12日 追記
コメント・トラックバック・拍手の受付を再開しました。
亀レスになるかと思いますが、
よろしければ足跡を残していただけると嬉しいですm(_ _)m

初めての動画作成

ご無沙汰しております。

こんばんわ、nieです。
少しは元気になったような気もします(^^ゞ

参加しています(^^ゞ
人気ブログランキング人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます(*^^*)


たくさんの方にご心配していただきながら、
ゆっくりゆっくり、過ごしています。


たくさんの方々、本当にすみません。
そして、ありがとうございます。



ほんの少し意欲が出たので、
勢いでビスコッティ作成動画を作ってしまいました(^^;





今は、ちょっと疲れたかな?

また少し、お休みします。



それでは、おやすみなさい☆彡

theme : スイーツ
genre : グルメ

しばらくお休みします

いろいろと、しばらくお休みすることにしました。

こんばんわ、nieです。
今年の春にうつ状態になり、
一時期よくなっていたのですが…一ヶ月前に再び。


いろいろ手を抜けるところを抜いて、
しばらく気楽に過ごしてみることにしました。



現場の方に迷惑を随分おかけして心苦しくて、
けれどこれ以上いろいろ続けていくのが辛くて。

だけど、無理をすることはクライアントさんにもよくないと思うし、
何より、このうつはクライアントさんの気持ちを
より深く理解するために与えられたチャンスなのかもしれません。




時々、何かを書きにくるかと思います。

また、時々遊びに伺うと思います。



これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

nie




追記:
しばらくコメント・トラックバックの受付を停止することにしました。
復活した際にはそちらも再開しますので、
今後ともぞうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介

nie

Author:nie
(読み方・にえ)
濾胞性リンパ腫と双極性障害Ⅱ型、肝機能障害を治療中。







mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

category

new comment

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

